組織拡大強化月間スタート
仲間との対話を大切に組織拡大強化月間スタート
日頃は、全建愛知の組織拡大行動に多大なるご協力をいただき感謝申し上げます。
さて、いよいよ秋の組織拡大強化月間(9~11月)が始まりました。現在、建設業は若者離れや高齢化が進み、建設従事者数は全国的に減少傾向にあり、担い手の確保・育成が重要な課題となっています。この1年、全建総連の組織人員は約7,800人が減少する大変厳しい状況にあります。
しかし、私たち全建愛知の組織人員14,913人(8月1日現在/前月比15人増)は順調に最高現勢を更新しています。コロナ禍において、感染対策を徹底し少しずつ「対面行動」を再開させ仲間との繋がりを回復させていただいた、組合員の皆様のご協力のおかげです。
仲間に寄り添い、仲間との対話を大切にしながら、引き続き秋の組織拡大行動にご協力お願いいたします。共に頑張りましょう。
実増数・実増率 全国第1位
全建総連組織基本調査(6月末集計結果)では、全国53県連・組合/614,090人となりました。
私たち全建愛知は、今回の調査において実増数・実増率共に「全国第1位」となりました。この1年間(令和4年7月~令和5年6月)において、501人の実増となっています。全国ではこの1年間、7,845人減少する中、私たち全建愛知は約500人増員することができ、最高現勢も更新中となります。これも組合員皆さんの奮闘により勝ち取った成果です。
秋の組織拡大強化 月間スタート
コロナ禍、組合員宅への訪問を再開させるなど、コロナ共生社会に対応した拡大行動を展開していくこととなります。コロナを正しく恐れながら各支部では総合的な拡大運動を進めていくことが必要です。
新しい仲間をご紹介ください
組合員の方が未加入者を紹介し、その方が組合に加入されると、御礼として「ギフトカード」を進呈しています。現在、新加入者の大多数(約7割)が組合員からの紹介になっています。
皆さんの周りに、組合未加入の建設職人さんがみえましたら、組合をご紹介していただきますよう、よろしくお願いいたします。