シニア倶楽部/浜名湖・日帰り見学会【13.11.27】

仲間と親睦を深めた

舞茸をもぎ採る参加者
 シニア倶楽部が結成され6回目の研修旅行が、10月29日(火)静岡県館山寺温泉きのこ狩りと浜名湖遊覧船の旅を開催しました。

キャンセル待ちが出るほどの盛況振りで、41名の組合員とその配偶者・書記局員2名、総勢43名で金山を後にしました。

早朝から、小雨が降る生憎の天気でしたが、バスの中は1年振りに会う仲間と楽しい会話に花が咲いていました。

まず、最初の目的地である山本舞茸栽培センターに着き、店主の優しそうなおじさんおばさんに出迎えてもらい、もぎ採り方の説明後、いよいよ栽培ハウスに移動しました。

ハウス内は、きのこ独特の臭いと18度に保たれ少し肌寒い中、たくさんの容器に舞茸が大小と成長しており、根からもぎ採り、もぎ採った舞茸はお土産になりました。

もぎ採り体験が終わると、舞茸とエリンギのマヨネーズ炒めの試食が用意されており、皆さん大絶賛でした。

その後、浜名湖遊覧となり、30分船に揺られ、船尾では、カモメが飛び交っていました。

サゴーロイヤルホテルへ移動し、お楽しみの昼食となりました。

お膳に乗り切らんばかりの料理が次々に運ばれ、皆さん大満足の様子でした。

休憩時間には、温泉に入り一汗流す方もみえました。

ゆっくりとした昼食時間も終わり、お土産屋さんに立ち寄り名古屋に向かいました。

のんびりとした行程で仲間同士さらに親睦を深めてもらえました。

初めて参加された方は「とてもお値打ちで舞茸狩り体験もでき楽しかった。また主人と参加したい」と、喜びの声でした。

帰路に向かう車内は、笑い声の絶えない楽しい雰囲気も名残惜しいですが、無事に金山に戻りました。