主婦の会/日帰り見学会報告【12.11.29】

美しいアルプスの山々

楽しくお食事を
 雲一つない快晴の10月26日(金)、大好評の主婦の会日帰り見学会が今年も開催されました。

 今回の目的地は、長野県伊那市にあります、寒天のトップメーカーかんてんぱぱガーデンの散策・薬用養命酒でお馴染みの駒ケ根工場の見学・光り苔で有名な光前寺の参拝等、内容盛りだくさんの行程になっています。

 午前8時、参加者70名を乗せたバス2台は高鳴る胸を押さえながら金山を後にしました。

 中央自動車道を順調に走っていると、車窓からは美しい雄大な中央アルプスや南アルプスを眺めることができました。

 最初の目的地、かんてんぱぱガーデンでは、寒天を使ったゼリー等を試食し、お土産を買い広大な庭園を散策しました。

 昼食は、レストハウスこまがねで、山菜料理や本場の野沢菜漬けをいただき、その後は、今回のメインであります養命酒工場を見学しました。

 テレビCMで見た通り、3,000m級の山々に囲まれた中に、純白の建物で養命酒は作られていました。

 薬草の匂いがする工場の中では、瓶詰め・包装工程を見ることができ全てオートメーションで行われていました。

 見学後は、養命酒を試飲し、早速疲れや冷えが和らぐような気になりました。

 最後に立ち寄った、光前寺の光苔は日没でもあり、なんとなくエメラルドグリーンに輝いていたように見えました。

 名残惜しく、夕刻、駒ケ根を出て金山に無事帰着することができました。

 参加した方からは、「とても楽しかった」「食事が美味しかった」など、喜びの声をいただき、主婦の会日帰り見学会は幕を閉じました。

このページの先頭へ