組織拡大出陣式 57名参加
9月2日(日)全建愛知会館で24支部参加のもと、組合員・書記局員をあわせ総勢57名にて、全建愛知組織拡大出陣式が開催されました。
開会に伴い近藤組織部長より、「現在の建設業界は冷え切っています。仕事が減ったことにより、建設業を辞める方や所得の減少による健康保険移行などの理由で、組合を脱退される方が多くいます。そのような厳しい状況の中でも国や企業に対する要求を実現するためにも『数の力』が必要です。組織拡大行動にご協力をお願いいたします」と、挨拶がありました。
続いて、山田執行委員長からの挨拶の後、参加24支部全てから、各支部で実施された拡大行動の内容やその成果、また支部独自の取り組みについて報告をいただきました。
多くの支部から組織拡大行動の基本である「現場廻り」や「組合員宅訪問」の報告が上がりましたが、内容については支部ごとに特色があり、平日に実施し、現場が動いているタイミングで廻ったり、事前にアポを取ってから組合員宅に訪問したりと、確実に声掛けができるように行動している支部も見受けられました。
また独自で、拡大用リーフレットの作成、ダイレクトメールの発送、ホームページやフェイスブックの運用などをしている支部もあり、各支部が様々な形で、組織拡大のために、尽力していただいています。
石島組織拡大推進委員長の総括の後、中西副青年部長による力強い「団結ガンバロー」で、組織拡大出陣式は締めくくられました。