「青年部/レクリエーション」報告

秋風を感じながら、大井川鐡道「SL乗車」と焼津さかなセンター「お寿司食べ放題」

 10月22日(日)青年部主催のレクリエーションは、5年前に企画して大好評だったSL乗車体験とお寿司食べ放題を復活させました。
 今回も募集人数120名で募集しましたが、コロナ明けでなかなか人数も集まらず、バス2台(53名)で1人座席2つ使える計算の快適なバスツアーになりました。
 出発から最初のサービスエリアまで渋滞することもなく、予定通りに休憩をして、いよいよ皆さんお待ちかねの大井川鐡道へ出発。予定より早く新金谷駅に到着。バスから見えるSLを見て、私たち青年部世代はトーマスの音楽やナレーションが頭をよぎりましたが、若い世代や子どもたちは「無限列車だ」「鬼滅の刃だ」と、大興奮。時の流れを感じました。レトロな車両に乗り込み、出発を待っていると…なんと、僕らのヒーロー「トーマス」が駅に向かって走ってきました。出発までにまだ時間もあったので全員車両から飛び出して写真撮影です。子どもから大人まで「ワーワー」「キャーキャー」大はしゃぎ。私も企画側の立場でしたが、トーマスが見られるとは夢にも思わず感動でした。
 撮影も終わり、皆で車内に戻ってようやく出発です。普段は聞くことのない汽笛の音や「ガタンゴトン」という最高の乗り心地に車内は大盛り上がり。トンネルの中では窓から「スス」が入ってきて少し顔が黒くなったり、とても楽しい思い出ができました。駅に到着して、「SL」に皆でさようならをして、次は昼食場所の焼津魚センターへバスで出発。1時間ほどかけて会場に到着した時には、皆お腹ペコペコで会話が少なかったです。お寿司の食べ放題に子どもも大人も大喜び。夢だった「ウニ・イクラ・ウニ・イクラ」のヘビーローテーションを体験しました。
 昼食後は、自由時間となり買い物やデザートなどを楽しみました。帰りのバスでは、ビンゴ大会を楽しみながら無事に帰ってきました。
 家に帰って子どもに「パパ、SL楽しかった。ありがとう」と、言われた時には涙で前が見えませんでした。青年部幹事になって、良かったなと思いました。


【山本正則青年部幹事 記】

SLを前にハイチーズ
さぁ~お寿司だ 食べるぞ

このページの先頭へ