組合活動を理解し知識を身に付けた
2017年8月6日(日)、全建総連東海地方協議会青年部協議会/統一組織拡大行動を行いました。毎年、東海地協(愛知・静岡・岐阜・三重)に組織する各県及び各県連組合が同日に拡大行動を行なっています。全建愛知青年部からは幹事15名に書記局2名の合計17名により、組合事業についての学習会後、会館周辺の清掃活動を行いました。
今回の勉強会の内容は、主に全建愛知について・組合共済制度・健康保険・労災保険になります。まず、書記による、全建愛知についての説明が行われ、労災保険・組合共済制度・健康保険の順で説明が行われました。その後、今回学習したことを○×形式の問題でおさらいを行いました。労災保険や健康保険についての質疑も活発に行われ、本部青年部幹事として、拡大行動を行う上での知識を身に付けることができました。
勉強会の後には、会館周辺の清掃活動を行いました。4チームに分かれ、青年部ポロシャツ(黄色)を着用し、ゴミを拾いました。合計5袋ものゴミを回収することができました。清掃活動により、会館周辺を綺麗にすることができたことはもちろんのこと、通行人の方に「ご苦労様」と声を掛けられた幹事もいました。全建愛知のイメージアップにも繋がったのではないかと思います。
初めて青年部の拡大行動に参加する幹事は、この取り組みを通じて組合の拡大行動を学ぶこともできたと同時に組合活動の理解を深めることができ、有意義なものとなりました。
来年度以降に関しても、同様の内容の活動を実施していきたいと思います。