特色を活かし拡大に取り組む ~組織拡大強化月間~【15.10.28】

組織拡大出陣式

 8月30日(日)、新舞子マリンパーク(知多市緑浜町)にて「13,000人の組合」を実現することを目標に組織拡大出陣式を開催しました。

 当日は、悪天候にもかかわらず総勢65名が参加。秋の組織拡大強化月間(9~11月)に向け、参加した各支部の代表より特色ある拡大報告・力強い意思表明があり、組織拡大行動への士気高揚と意志統一を図りました。

目指せ!13,000人の組合

 組合パンフレット、ポケットティッシュ等を活用しながら、今年度も各支部で特色を活かした組織拡大行動が実施されています。

 その中から、守山支部と尾北支部の2支部の組織拡大行動の報告をいたします。

守山支部

 規加入者宅を訪問し、組合メリットを再認識してもらう役員さん(守山支部)
 8月22日(土)、守山支部組織拡大行動を午後から行いました。支部の役員全員とはいきませんでしたが仕事を休んで多くの人が参加してくれました。

 まずは組合員の名簿をもとに役員が車に乗りナビを利用して訪問し、保険・労災・その他の組合のメリットを説明し守山支部の内容を伝えました。

 話をすると多くの人が組合の役割を知りませんでした。土曜日で留守の家もありましたが、車で移動するときには多くの建築現場を見つけては職人と話をすることができ、組合の内容を説明したら仕事の手を止めて気持ちよくきいていただきました。パンフレットと組合のタオルを渡すことができました。

 組合員を増やすには自分たちが現場で話をすることが一番大事だと感じました。このほかに若い職人がいないと困っている職人の方もみえました。

 1軒のお宅では組合の事をよく知っている人がおり、あんしん財団の話をされて役員も戸惑う場面もありましたが、皆でかばい合い説明することができました。自分たちももっと勉強しなければいけないと感じました。土曜日で現場もたくさんあり、暑い中話をきいてくださった皆さんありがとうございました。役員の方もお疲れ様でした。
【亀山美男 記】

尾北支部

 現場を訪ねて組合の説明をする役員さん(尾北支部)
 支部では9月12日(土)午後に、支部役員で拡大行動を行いました。今回は岩倉市内を中心に江南・扶桑での行動となりました。行動を通して感じた事は、新築現場が少なく新築不況といえるでしょう。潜在的にはリフォーム工事は、増加となっており、行動では目につきにくいリフォーム工事と新築工事の両面の対応が必要と思います。特にリフォーム工事に関しては、今後も大きく拡大が望めます。岩倉の現場では、監督がすぐに組合パンフに目を通していました。拡大に繋がればと思っています。支部では残ったパンフ・グッズを役員に配布し1年を通じて拡大行動としています。

 2014年8月の支部組合員数291名でしたが、本年8月には308名となりプラス17名の増加となりました。2015年中に315名を目標に、役員が主体となって、拡大行動を行ないます。
【大島孝親 記】

このページの先頭へ