≪シリーズ≫ ~通知カードは大切に~ マイナンバー制の準備をお願いします【15.09.29】

 今月から、住民票を有する全ての方に1人1つの番号(12桁)とともに「個人番号カード交付申請書」が届きます。住民票の住所と異なるところにお住まいの方は、注意してください。また、マイナンバーは一生使うものです。大切にしてください。

 マイナンバーは社会保障、税、災害対策の行政手続きで必要になり、例えば、年金の資格取得や確認、給付、税務当局に提出する申告書、届出書に記載、被災者への支援金支給等に活用します。なお、従業員を雇っている場合は、従業員のマイナンバーを取得・管理する必要があります。

マイナンバーの準備 4つのポイント

?住所確認!
 現在お住まいの場所と住民票の住所が異なる場合には、通知カードを確実に受け取ることができない可能性があります。

?簡易書留の中身確認!
 送られてくる書類は3点あります。
 1、マイナンバーの「通知カード」 
 2、「個人番号カード」の申請書と返信用封筒
 3、マイナンバーについての説明書類
 ※間違って捨てないように!

?申請し個人番号カードを取得!
 申請方法?
  個人番号カードの申請書に署名又は記名押印し、顔写真を貼付
  返信用封筒に入れ、郵便ポストへ
 申請方法?
  スマートフォンで顔写真を撮影し、オンライン申請

?個人番号カードを受け取る!(無料)
 ご本人が市町村の窓口で受け取れます。受取の際は、通知カード、申請後に届く「交付通知書(はがき)」、運転免許証などの本人確認書類をお持ち下さい。
 ※住基カードをお持ちの方は、返却が必要です。

最新情報はマイナンバーのホームページをご覧ください。

 http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/ban-goseido/index.html

このページの先頭へ