旧竹林院・比叡山延暦寺参拝ツアー【10.11.24】

次回も楽しみにしているよ

参加者の皆さん
 シニア倶楽部研修旅行が10月26日(火)開催されました。

 シニア倶楽部が設立し2年半が経ち、3回目の開催となる研修旅行は、組合員にシニア倶楽部の存在が浸透し、多数の方々の申し込みをいただきました。

 参加者43名と書記局員3名、総勢46名を乗せたバスは、滋賀県旧竹林院・比叡山延暦寺等へ向け金山駅を後にしました。

 早速、車中では住宅版エコポイント、健康体操等の勉強会を行いました。

 旧竹林院では、紅葉には少し早いが、一部赤く染まった木々と美しい緑の日本庭園を散策しました。
 
 お昼は芙蓉園で、湯葉の刺身や季節の料理を堪能しました。食事と共に同世代の仲間と笑いの耐えない話に花を咲かせていました。

 その後、比叡山延暦寺では根本中堂を参拝しました。1,200年間灯り続ける「不滅の法灯」が安置され、神秘さを肌で感じることができました。

 帰り道に寄った、井筒八つ橋では、両手いっぱいの八つ橋や漬物等のお土産を皆さん買っていました。

 参加者からは「次回も楽しみにしているよ。また、お会いしましょう」と、言っていただけました。

 帰路の車中では、ビンゴゲームで盛り上がり楽しい雰囲気も名残惜しい中、無事に金山駅へ着きました。

 研修旅行を通して、シニア倶楽部の目的である、会員同士の親睦を十分深めていただくことができました。

このページの先頭へ