組織拡大出陣式
8月30日(日)、全建愛知会館にて「第3次/13,000人5ヵ年計画」を実現することを目標に「組織拡大出陣式」を開催しました。
当日は、役職員総勢72名が参加し、秋の組織拡大強化月間(9~11月)に向け、組織拡大行動への士気高揚と意志統一を図りました。
各支部の取り組み
各支部役員により、組合パンフレットやタオル、そしてエコバック等を配布するなど、今年度も各支部で特色を活かした組織拡大行動が実施されています。
その中、千種・東、緑支部の組織拡大行動報告をさせていただきます。
千種支部・東支部
9月12日(土)千種支部と東支部それぞれで組織拡大行動を行いました。
千種支部は3グループに別れ、今までは、現場訪問を中心に建材店・金物店へ伺って全建愛知をアピールしてきましたが、今回は朝からあいにくの雨のため、初めての試みでしたが手法を変えて、組合員さん宅訪問に切り替えました。
「こんにちは、全建愛知です」と声を掛けても、どのお宅も加入している組合員さんだという仲間意識から、話の要点も的をしぼることができ、組織拡大の必要性が直ぐに伝わりました。
また、訪問中のあるお宅では、材料納入業者が施主を紹介してくれると話してくれました。
今は、仕事不足・低単価・低賃金が当たり前の挨拶になってますが、それでもにこやかに応対をしてもらえると、元気がもらえ、もう一軒次へ行こうという気になります。「数は力」の組織拡大、頑張りましょう。
【丹羽文秀通信員】
緑支部
9月15日(火)、緑支部役員9名にて組織拡大行動を行いました。
当日は、あいにくの雨で現場が動いてない所もあり、そして何より大手ハウスメーカーが多く、なかなか思うように職人さんに出会えない中でも、何とか現場を見つけては資料を手に組合の案内をしました。
安全を第一に考えているためか、大きな現場にはノーヘル・Tシャツ姿で入ることができない現状なのでその点が、今後の課題だと実感しました。
ある現場で、ベテラン大工さん夫婦にお会いし話を聞いていただき、一家の財布を握る奥様は「人工賃が下がったから、保険料が安くなるなら考えるわ」とおっしゃいました。
我々、建築関係者にとって1番といっていい程厳しい時期に、皆が思っている切実な思いを生で聞くことができた1日でした。
【佐々木隆司 記】