網の中は大漁【09.07.27】

地引網&バーベキュー開催

ヨイショ・ヨイショ
 7月12日(日)参加者82名で青年部主催の地引網体験&バーベキューが内海の海水浴場及び、南知多ビーチランドで開催されました。

 当日は天気が心配され、曇り空の中での出発でしたが、バスが海水浴場に着く頃にはしっかりと晴れ、降り注ぐ日差しが痛いくらいでした。

 青年部長の挨拶の後、地引網の説明が行われ、記念写真を撮って砂浜に向かいました。
 網を引くためのロープが2本用意されると、参加者は二手に分かれ一斉にロープを引き始めました。
 
 ロープは手繰り寄せるのではなく、綱引きのように体ごと後ろへ引き、1番後ろへ来たら1番前に移動してまたロープを引くということの繰り返しです。

 これを繰り返すうちに網が見えてきて、砂浜まで引き上げると網の中には大小様々な魚の他にイカやタコなどが入っており、獲れた魚を写真に収めていました。

 獲れた魚はシートの上に広げられ、地元の漁師により魚の種類や名前、特徴などが説明されました。

バーベキュー最高
 説明が終わるとバスに乗り込み、昼食会場である南知多ビーチランドへ向かい出発しました。

 バーベキュー会場では、肉、野菜、魚介類、やきそば以外に地引網で獲れた魚も出され、皆バーベキューを楽しんでいました。

 昼食後は、集合時間まで各自園内で過ごし、その後、豊浜魚ひろばへ行き、お土産を購入しました。

 魚ひろばを出るとすぐに豪華賞品を目指してじゃんけん大会が開催され、勝ち残った方から順番に商品を選んでいき、特定の商品がなくなると、あとは全員参加賞となりました。

 バスは予定通りに金山へ帰ってくることができ、皆笑顔で帰路に着きました。

このページの先頭へ