主婦の会 東山公園ウォーキング【09.06.25】

日頃の運動不足解消

楽しくウォーキングしています
 さわやかな新緑の季節を迎えた6月3日(水)、はじめての試みとして、野外に出て主婦の会講習会「東山動植物園ウォーキング」を参加者67名にて開催しました。

 東山動植物園星ヶ丘入口から、動物園内のゴール地点まで、1万歩目指して、ウォーキングです。

 当日は少々曇り空でしたので、日焼けを気にすることもなく、絶好の日和となりました。

 植物園に一歩足を踏み入れると、そこは、別世界です。

 街中とは思えないほど樹々が生い茂り、森林浴を楽しみながら、語らいもはずみました。

 園内には、白川郷から移築された合掌造りもありました。

 バラの園では、多種類の珍しいバラが、美しさを競いあうように咲き誇っていました。

また、国の重要文化財に指定されている温室は、昭和12年の開園当時から公開されており、現存する温室としては、日本最古のものだそうです。

 温室内には、高さ7mもあるサボテンがあり目を見張るものがありました。

 一方、動物園では、先日生まれたばかりのキリンの赤ちゃん「アゲハ」も、お母さんに寄り添い、何とも言えない微笑ましい光景でした。

 今回のウォーキングを通して、日頃の運動不足解消と共に、皆さんとの親睦もはかることができ、とても有意義な1日となりました。
【鬼頭美由紀 記】

このページの先頭へ