【08.04.01】主婦の会/楽しくてためになる健康講座 メタボ予防のために

主婦の会/楽しくてためになる健康講座 メタボ予防のために

熱心な指導をする講師の方々
 2月12日(火)、午前10時より全建愛知会館にて主婦の会「生活習慣病予防のための講習会」が催されました。

 今回は、管理栄養士の君島輝余子・廣瀬輝美両氏をお招きし、今問題となっているメタボリックシンドロームにならないためのお話を伺いました。

 メタボリックが引き起こす恐ろしい成人病の数々、予防には個人個人の生活スタイルの見直し、食事の在り方、運動の大切さ等をわかりやすく教材で教えていただきました。

 次に軽妙なユーモアにのせて、食事療法を具体的に脂・塩分を摂り過ぎない・過食に注意・野菜を多く、そして何よりもよく噛んで楽しい雰囲気で食事をすることが大切であり、さらに体重計・歩数計・料理量りの「3つのハカリ」と、仲良くしましょうとのこと。
 つまり、常に自分の最適な数値を知ることだと話されました。ともすると、栄養過多に陥いりがちな昨今、台所を預かる私たちの役割は大きく益々責任重大な立場でもあります。

 賢い全建愛知の主婦として、今後も家族の健康を守ってゆかねばとの思いを新たにしました。

 その後、献立に配慮した昼食も美味しく味わい、又前日の食事の記録の批評もしていただき、全員にメタボメジャーのプレゼントもあり、有意義な講習会の1日でした。
【二村佳子 記】

このページの先頭へ