津島支部レク/ぶどう狩り&赤目温泉

充実した1日となりました

雄大な赤目四十八滝
雄大な赤目四十八滝

9月8日に津島支部は絶好な晴天の中、朝8時半市役所へ集合し、バス3台を貸し切り「ぶとう狩り」と題し、三重県名張市へ向かった。

バスに揺られるのも束の間、さっそく配られた缶ビール、缶酎ハイを開ける音が各席で鳴る。

途中休憩をとりながら、高速を2時間程走り終え、徐々に狭い道を走り抜けた先には本日最初の目的地「赤目温泉(赤目四十八滝・水族館)」に到着!

この先に滝があると思われる散策コースを歩いて行くと、赤目滝水族館。天然記念物のオオサンショウオが有名。実際に見てみると、真っ黒な体からは想像できない可愛らしい顔つき。

散策コースへ戻り、最初の滝が出現!「不動滝」と名付けられ不動明王にちなんだとのこと。他の滝も見たいのは山々だが、散策コースの道のりは意外と険しい。

昼食はホテル「対泉閣」での会席料理。みんなで乾杯!大盛り上がり!料理もお酒も温泉も楽しんだ。

津島支部レク
みんなで乾杯~!
津島支部レク
農園の天井はブドウでギッシリ!

その後、次の「ぶどう狩り」へとバスを20分程走らせたのち到着した農園の天井はブドウでギッシリ!種類も「デラウエア」、「スチューベン」、「マスカットベリー」と3種類あり、食べ比べが出来るのがお得。選び放題!食べ放題!参加者の中には5房も食べた人がいて農園の方も大満足!帰る際にはしっかりブドウのお土産付き。

帰りのバスではジャンケン大会で賞品をゲット。気付けば両手いっぱい!おなかいっぱい!満腹な1日でした!

【里村直紀通信員】

このページの先頭へ