中村支部/秋の明治村リアル人生ゲーム散策の旅

また行きたいな明治村へ

 11月12日(日)、中村支部の秋のレクリエーションが開催されました。
 午前九時、中村区を小牧市にある「あいち航空ミュージアム」へ出発。実物大の自衛隊のT-4ブルーインパルスの飛行機や、映画「永遠の零」で使われた零戦など、たくさんの航空機が展示されており、屋上展望デッキから飛行機の離発着をみることができ、空への憧れを呼び覚まされました。

 その後、「ざうお」小牧店で昼食。座敷から釣り糸を垂らして魚釣りができるお楽しみがあり、釣り上げた鯛が、パシャパシャと跳ねる水が座敷の中まで飛び散って歓声があがっていました。

 昼食後、犬山市にある明治村へ、敷地面積約100万㎡(東京ドーム21個分くらい)の広大な敷地の中に、国指定重要文化財が11件の建物と3つの産業遺産があり、全ての建物は、67!
 「1日では、とても回りきれない」「市電、蒸気機関車、村営バス、全部乗りたいけれど、2時間以内では、全部は、無理」「どこから、回ろう」と、皆さんいろいろ工夫をして、明治村を楽しむことができました。

 帰りのバスでは、「たくさん歩いて疲れた。けど、また家族で来たい」「時間の余裕を持ってお天気の良い日に来たい」との声が聞けました。
 最後、加藤支部長の挨拶で、支部レクが終了しました。

【内藤美佐子通信員】

大きな鯛が釣れた
じっくり見学しています

このページの先頭へ