西支部/住宅デー【11.11.25】

大賑わい 西支部のブース

前日から材料の準備をする役員
 西支部は、10月23日(日)に西区民まつりとの共催で「住宅デーと組織拡大行動」を行いました。

 前日の22日(土)に役員が2組に分かれて、鈴起建設と高橋建具との作業場で材料の用意を行いました。

 この日は雨降りで、天気予報では、23日も午前中は雨が残るような予報が出ていました。

 当日になると天気も良くなり、大勢の人が来場して「まな板コーナー」には、開始時間の前から奥様達が集まり、好みの大きさのまな板を手に取り、なかには「娘たちに頼まれた」と言って4枚ものまな板を持って帰る人もいて、150枚程用意したまな板が午前中にすべて無くなってしまいました。

大盛況。西支部のブース
 片方の「木工コーナー」でも、子供たちばかりではなく大人も「動物の顔の飾物」や「ティッシュボックス」そして「小さなスノコ」を組合員に教えてもらって作って、笑顔で持って帰りました。

 このコーナーは場所が狭くて、作りたい人が大勢あり時には待っている人もあったために、手助けをする組合員達は昼食を摂る時間もない状態でした。

 ここも午後1時頃には材料が全てなくなり、まだ作りたい人が居ましたが終了しました。

 両コーナーともに品物を販売するのではなくて、寄付をしてもらう方法で「7万円以上の寄付金」が集まったので、そのほとんどをその場で福祉団体へ寄付をしました。  
【青木繁通信員】

このページの先頭へ