中支部/越前10大味覚食べつくし【09.06.25】

おみやげ沢山。次回も参加します

美味しくってニッコリ
 5月10日(日)、待ちに待った中支部日帰りバスツアーの日がやってきました。

 参加者は47名、バスに沢山の飲み物を積み込んで、一路日本海越前に出発。

 最初に着いたのは、敦賀にある昆布館。

 ここでは、数多くの試食の中から選んで購入する方、そして試食に夢中になっている方と、色々な姿がありました。

 それでもバスに乗る時には、皆手に沢山のおみやげをぶらさげて満足そうな顔をしていました。

紙すきに挑戦中
 次は食事です。かに一杯・ふぐ鍋・そして三色丼と、お腹を満たしてから次なる目的地和紙の里へ向かいます。

 和紙の里では、皆体験したことがない紙すきを楽しみにしていました。

 面白可笑しく話す担当者の説明を受け、さあ開始です。
 
 まず和紙をすき、その上に草花を乗せ色を染める、そして最後に金粉で飾りつける。

 この手順を皆真剣に行い、47通りの和紙が完成しました。

 帰りのバスの中では、自分で作った和紙を手にして「本当にいい思い出になりました」と喜んでいました。

 今回、初参加の山本さんも「おみやげも沢山もらい楽しかったです。又来ます」と喜んで帰路に着きました。

 次回は、もっと楽しい旅にしたいと思います。皆さん楽しみにして又来てください。おつかれ様でした。
【野田眞次通信員】

このページの先頭へ