出来る限りの範囲でご協力お願いいたします (組織部長 杉浦 攻司)
日頃は、全建愛知の組織拡大行動に多大なるご協力をいただき、誠にありがとうございます。
さて、各地で新型コロナウイルスのワクチン接種が行われている中、8月27日より3度目の政府「緊急事態宣言」が発令され、私たちの仕事と暮らしもあらゆる面において多くの影響が出ている状況かと思います。
収束の兆しが全く見えない中でも、全建愛知の組織人員は順調な増加傾向にあり、過去に例のない最高現勢を更新し続けています。これも一重に組合員の皆様のご協力の賜物と心より感謝申し上げます。
いよいよ秋の組織拡大強化月間が始まりました。今回は例年と異なり、CCUSキャンペーン期間と合わせたことにより、1ヵ月遅れの10月からスタートとなります。
CCUSキャンペーンは、全建総連が最重点課題と位置づけ、①10月からスタート/CCUS技能者登録料無料キャンペーン、②8月から実施中/見える化評価手数料支援キャンペーンを実施しています。
皆様のまわりで組合未加入の方がおみえでしたら、大変お得なこのキャンペーンを逃すことなく、組合に加入していただけるよう、今すぐご紹介ください。
私たちの切実な要求を実現させるためには、組織拡大行動は必要不可欠です。組合員の皆様一人ひとりが助け合い・協力し合うことが大切です。新型コロナウイルス感染防止策をまず最優先していただき、出来る限りの範囲で組織拡大行動にご協力お願いいたします。共に頑張りましょう。
秋の組織拡大強化月間/10月~12月 めざせ!15,000人の組合
一人の声や力は小さいですが、「数は力」と言うように、団結して組織となれば、大きな力を発揮することができます。私たち建設従事者の声が国に受け入れられるためにも、組合員を増やすことは最も重要な取り組みです。
組織拡大行動は、仲間の要求実現の土台です。「一人の組合員が一人の未加入者」を紹介していただくよう、秋の組織拡大行動にご協力お願いいたします。
建設業就業者465万人
総務省が7月30日に公表した2021年6月の労働力調査によると、建設業の就業者数は465万人で前年同月比8万人減(1.7%減)、雇用者数は382万人で同6万人減となりました。
年代別の就業者数では、10代…4万人(前年同月比2万人増)、20代…54万人(同±0)、30代…70万人(同4万人減)、40代…119万人(同1万人増)、50代…102万人(同2万人増)、60代以上…116万人(同5万人減)となっています。
加入者と脱退者の検証
各支部の役員はじめ組合員の皆さんによる様々な組織拡大行動により、2020年度、1,589人(前年度比61人増)の新たな仲間が全建愛知に加入しました。前年度に続き2年連続で、加入者が1,500人を超えています。
加入動機では、①健康保険(中建国保)加入…87.4%、②労災保険加入…12.3%、③その他…0.3%となりました。
組合員の皆さんからの紹介によって新たな仲間となった方は1,114人で、新加入者の70%を占めます。これは、仲間同士の繋がりを表す結果となりました。
一方、全建愛知を脱退していった仲間は939人(前年度比51人増)でした。
脱退理由では、①適用除外事業所退職…51.2%、②離職…14.5%、③社会保険取得…9.5%、等と続きます。
紹介者へ3,000円分のギフトカード進呈中
組合員の皆さんが未加入者を紹介していただき、組合へ加入していただくと、ご加入者1名につき3,000円のギフトカードを紹介者の方へお礼として進呈しています。
現在、新加入者の大多数(約7割)が組合員からの紹介になっています。
今一度、皆さんのまわりで未加入者の建設職人がみえましたら、ぜひ組合へご紹介してくださるよう、よろしくお願いいたします。