学習会の成果を拡大に活かしてほしい
秋の組織拡大強化月間(9月~11月)に伴い、各支部において趣向を凝らした組織拡大行動が繰り広げられています。
組織部では、毎年この時期に支部の役員を対象に組織拡大行動に役立ててもらえるよう活動家育成学習会を開催しています。
10月3日(木)は「一般コース」が行われ、21支部から21人が参加しました。
今回の学習会は、中建国保の制度について、1つに的を絞り、中建国保加入に当たり必要書類の確認・償還払い制度・傷病手当金・出産手当金・健康家庭祝金・保険料の算出方法・健康診断や人間ドック他・インフルエンザや肺炎球菌予防接種補助金・保養施設利用補助金・住宅改修補助金・適用除外などを幅広い内容を学習しました。
参加者から「組合加入に当たり年齢制限を知りたい」など、たいへん活発な質問が飛び交っていました。
最後に杉浦組織部長より「今回の学習会の成果を各支部が行っている、組織拡大行動に活かしてほしい」と、総括がありました。
10月10日(木)は「主婦の会コース」を行い、主婦の会幹事20人が参加しました。
参加者から「今回、学習した中建国保の制度を主婦の会や支部で行う組織拡大行動に活かしていきたい」と話していました。