諸要求実現に向け力を合わせよう ~全建愛知 第44回定期大会~【16.06.29】

「組合員の団結と融和で組織人員最高現勢の回復を目指し、仕事と暮らし、建設国保を守ろう」

 6月19日(日)、名古屋国際会議場(名古屋市熱田区)で全建愛知第44回定期大会が開催されました。参加は、本部役員52名、代議員百45名(内委任5名)、組合員参加23名、主婦の会参加43名、顧問・表彰者2名、来賓35名、書記局員23名の総勢323名。

めざせ、1万3000人の組合

決意を新たに団結ガンバロー
 物故者に黙とうを捧げた後、主催者を代表して横山執行委員長より挨拶がありました。続いて、来賓の全建総連/西雅史共済福祉部長、中建国保/渡辺幸男事務局長、連合愛知/土肥和則会長、大塚耕平参議院議員はじめ8名の国会議員等の方々から挨拶をいただきました。

 この1年の主な活動(第43期経過報告)・第43期決算報告・会計監査報告を行い、承認されました。

 そして、私たちを取り巻く情勢と第44期運動方針案、予算案等提案については4つの分科会(第1…社会保障対策・労働対策・賃金対策、第2…住宅対策・技術対策、第3…共済福祉・組織・教育宣伝、第4…税金対策・財政)に分かれ、各専門部の運動方針案について討議を行い、全体会議の場で承認されました。

 その後、組織拡大功労者表彰、住宅リフォーム助成制度制定表彰、組合功労者表彰、支部通信員感謝状贈呈、永年勤続者表彰が行われ、続いて役員の一部改選の報告があり承認されました。

 最後に大会スローガン案を採択し、廣石青年部長の力強い団結ガンバローで、第44回定期大会は締めくくられました。

執行委員長あいさつ

 組合員の皆様には、日頃より組合活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。この場をお借りしてお礼申し上げます。 組合ではこの1年間、建設職人の仕事と暮らしを守るため、建設国保の安定運営、組織拡大などの取り組みを前進させてきました。

 4月に発生した熊本地震に対し、全建総連では全国の仲間に支援を呼びかけ物資や支援金を送っており、全建愛知も積極的に協力しております。今後も要請がありましたら協力していきますので、皆さんのご理解をお願いいたします。

 今年度の国保組合の国庫補助は2943億8000万円、前年度比で61億円減額となりました。これは(1)所得水準の高い国保組合は補助が削減されたこと(中建国保は現行通り)、(2)組合員の全国的な減少に伴うものであり、結果私たちの要求する現行補助水準を確保することができたと言えます。皆さんに取り組んでいただいた年2回のハガキ要請行動、国会議員の先生のご尽力に感謝いたします。

 中建国保では今年度から新しく(1)インフルエンザ予防接種補助を年2回に拡大、(2)昨年度中建国保の健診を受けていない今年35歳・40歳になる方を対象に無料の大腸がん郵送検診を実施します。1月からはマイナンバー制度がスタートし、様々な手続きの際、マイナンバーの提供が求められています。未提出の方には提出のご協力をお願いします。また、年度末の保険証交換会では初めてのカードからカードへの交換となり、家族の多い世帯や事業所等にはお手数おかけしましたが、無事完了することができました。

 組合員数は、6月1日現在1万1464名となり、過去最大人数1万1716名にあと少しです。今年度中に最大人数をめざし更なる奮起をお願いします。

 国と業界団体が、2017年4月を目標に進める社会保険未加入対策。正しく健康保険、年金、雇用保険に加入していない事業所は、現場への入場ができなくなります。健保適用除外の承認を受けて中建国保に正しく加入している法人事業所等が、誤解して組合を脱退し協会けんぽに移ることのないようお願いいたします。不安がある場合はまず組合に相談してください。

 公共工事の見積もりに使われる「設計労務単価」は、この4年間で約35%引き上げられています。ゼネコンなどで賃金・単価の引き上げが広がる中、民間工事メインの私たちにはまだまだ違う世界の話です。こうした問題打開のため公契約条例制定運動を進めており、条例化されれば適正な賃金の確保が、公共工事のみならず民間工事にも波及されていくと期待しています。若年層が安心して入職できる建設業が期待されます。愛知県においては、労働者に支払われる賃金や労働環境を確認し改善を目指す理念条例が2月に可決。豊橋市においては、労働報酬下限額の支払いを義務付ける公契約条例案が採択され4月から施行されました。引き続き力を緩めず運動を進めてまいります。

 今後とも組合員さんのご理解とご協力を賜りますようにお願いし挨拶とさせていただきます。

大会諸役員

◇本会議議長
  大竹 一弘さん (千種支部)
  中橋 武宣さん (海部支部)

◇議事運営委員
  杉浦 幹根さん (碧海支部)
  後藤 武雄さん (西支部)
  加藤 末義さん (尾北支部)

◇資格審査委員
  安江 紀一さん (長久手支部)
  向井  稔さん (東支部)
  岡西満壽雄さん (小牧支部)

◇第一分科会(社保・労働・賃金)議長
  中谷 春雪さん (中川熱田支部)
  安井 文康さん (津島支部)

◇第二分科会(住宅・技術)議長
  堀川 敦博さん (守山支部)
  平田 陽一さん (緑支部)

◇第三分科会(共済福祉・組織・教育宣伝)議長
  宇畑 秀治さん (東海支部)
  安藤 信次さん (中支部)

◇第四分科会(税金・財政)議長
  松岡 義春さん (木曽川支部)
  植田 昭次さん (岡崎支部)

このページの先頭へ