さらなる前進を
「13,000人を目指す力で、建設不況打開、建設国保を守ろう」をメインスローガンに掲げて、6月20日(日)、名古屋国際会議場(名古屋市熱田区)で全建愛知第38回定期大会が開催されました。
参加は、本部役員56名、代議員139名(内委任4名)、組合員参加28名、主婦の会参加45名、顧問・表彰者8名、来賓48名、書記局員31名の総勢355名。
主催者代表挨拶/山田執行委員長
日本の経済は、少しずつ回復の兆しが見られるとされていますが、私たちが営んでいる建設業界では、住宅着工戸数の激減、低賃金と、まだまだ私たちの生活を苦しめています。
建設業就業者数の減少とともに、全建総連の組織人員も691,155名となり、全国で軒並み減少に歯止めがかかっていません。
全建愛知でも、建設業からの離職・退職などの理由により、1年で183名が減少しましたが、全国平均と比較すると、減少でありながら踏みとどまっています。
今、組織拡大が極めて重要です。組織の回復、そして、13,000人の組合目指し奮闘しましょう。
昨年11月来、朝日新聞等に「手厚い給付に多額の補助金」等、あたかも特別に優遇されているような印象を与える報道がありました。
償還払い・傷病手当金等、付加給付を行うことは法的に認められています。
しかし、これらの報道を受け、長妻厚労相から「国庫助成金のあり方を検討する」との発言があり、この夏にも、一定の見直し案が出るものと推測されます。
こうした状況の中、私たちはこれまで通り自信を持って「国保組合制度を守る」「国保組合の育成・強化を求めていく」運動を強くすすめていきます。また、「医療保険制度の一元化」には断固反対します。
最後に「住宅版エコポイント制度」「建築確認手続きの運用改善」などの制度を活用して、仕事確保をしていただきたいと思います。
今期も執行部・書記局一同、知恵を結集して状況打開、諸要求実現のために取り組んでまいります。
今こそ仲間と助け合い
物故者に黙とうを捧げた後、主催者を代表して山田執行委員長より、挨拶がありました。
続いて、来賓の全建総連林書記次長・中建国保渡辺事務局次長、連合愛知神野会長、牧義夫衆議院議員はじめ他15名の国会議員等の方々から挨拶をいただきました。
この1年の主な運動、第37期決算報告、会計監査報告を行い、質疑応答の後、承認されました。
そして、取り巻く情勢と第38期運動方針案、予算案等提案については、4分科会(第1分科会…社会保障対策部・労働対策部・賃金対策部、第2分科会…住宅対策部・技術対策部、第3分科会…共済福祉部・組織部・教育宣伝部、第4分科会…税金対策部・財政部)に分かれ、各専門部の運動方針案について討議を行い、全体会議の場で、承認されました。
その後、各功労者表彰が行われ、続いて役員一部改選の報告があり、青井保(中川熱田支部)・伊藤金治(長久手支部)・大脇一悟(尾北支部)・長谷川伸男執行委員(海部支部)、4名の方の追加および補充が承認されました。
最後に大会スローガン案を採択した後、杉浦青年部長の力強い団結ガンバローで、第38回定期大会は締めくくられました。
大会諸役員
◇本会議議長
堤 圭一さん (南支部)
堂満秀幸さん (海部支部)
◇議事運営委員
赤川幸三さん (小牧支部)
岡田茂樹さん (豊橋支部)
田口光春さん (東 支部)
◇資格審査委員
青木 繁さん (西 支部)
當眞 晃さん (東海支部)
山田 實さん (尾北支部)
◇第1分科会(社保・労働・賃金)議長
上野原健治さん(守山支部)
佐藤伸吾さん (津島支部)
◇第2分科会(住宅・技術)議長
西島健二さん (豊田支部)
藤澤路雄さん (緑 支部)
◇第3分科会(共済福祉・組織・教宣)議長
池戸豊美さん (木曽川支部)
川本照男さん (長久手支部)
◇第4分科会(税金・財政)議長
大竹一弘さん (千種支部)
渡邉博一さん (一宮支部)
表彰者の方々
【組織拡大功労者表彰】
岡崎支部・碧海支部・東海支部・西支部・東支部・西尾幡豆支部・木曽川支部
【組合功労者表彰】
安藤金作さん (瑞穂支部)
伊藤恭一郎さん(中村支部)
上田みどりさん(一宮支部)
梅田政敏さん (名東支部)
木賀恵一さん (小牧支部)
高浜みさをさん(一宮支部)
高﨑春雄さん (名東支部)
當眞 晃さん (東海支部)
畑佐憲三さん (小牧支部)
森美枝子さん (一宮支部)
山田昭嗣さん (南 支部)
故奥村與志美さん(木曽川支部)
【機関紙最多投稿者感謝状贈呈】
青木 繁さん (西支部)
石原 一さん (一宮支部)
大野文子さん (北支部)
野田眞次さん (中支部)
保科すみ子さん(天白支部)
【永年勤続者表彰】
池崎友香さん (専従)
中村定明さん (専従)
※おめでとうございます。今後のご活躍、心よりお祈り申し上げます。