節税のため賢い納税者になろう【09.08.26】

消費税申告講習会

税金講習会の様子
 本則・簡易課税制度に分かれて、例題をもとに実際の税額の計算や申告書等の作成を行う消費税申告講習会を開催します。

 2月開催の申告学習会の時期は、消費税の説明や計算のお手伝いは一切できませんので、事前の講習会や税金学習デーなどにより準備をしてください。

■日程
   9月16日(水)

■時間
   簡易課税/午前10時~
   本則課税/午後1時30分~
■会場
   全建愛知会館

青色申告特別控除(65万円)を受けられる方

 青色申告で65万円控除を受ける場合、日々の記帳を「複式簿記」で行い、「貸借対照表」を作成し、添付することが条件となっています。

 例年2月初めから末にかけて行う税金申告学習会において、65万円の特別控除を受けようとする組合員さんが増えていますが、一部条件を満たしていない方が多く見受けられます。

 そこで組合では、青色申告特別控除(65万円)を受けられる方のために、日々の記帳の仕方や決算処理の講習会を4回に分けて開催いたします。ご自分のレベルに合わせて、ご参加ください。

 ※過去に65万円控除をされている方についても、一度ご参加ください。

■日程
   ?入門編・?仕訳編
     10月17日(土)
  
   ?実務編・?決算書編
     10月24日(土)

■時間 
   ?・?/午前10時~

   ?・?/午後1時30分~

■会場
   全建愛知会館
 
 ※各講習会には、筆記用具・電卓をご持参ください。
  また、ご参加は組合まで電話予約をお願いします。

税務調査の対応について

 最近、税務調査が増えています。

 連絡があった場合は、調査日を決めずに、まず組合へご連絡ください。

 ※税金申告学習会参加者のみの対応とさせていただきます。

このページの先頭へ