トピックス

中建国保新型コロナ

お手元に新年度の保険証がない方は、組合へご連絡ください【20.05.27】

 中建国保の健康保険証の有効期限は、3末日です。

 有効期限が切れるのにあわせて、例年所属する各支部にて健康保険証交換会が行なわれていましたが、国内で新型コロナウイルスの感染が広がっている現状を受け、3月下旬に予定していました「健康保険証交換会」は中止しました。

 新年度(令和2年4月〜)の健康保険証は各世帯宛に簡易書留郵便で送付しましたが、宛先不明や郵便局での保管期間超過などにより、健康保険証は組合事務所に返送され保管しています。

 お手元に新年度の保険証がない方は、組合へご連絡ください。

住所変更手続を忘れていませんか?

 住所変更手続きをされていない方は、手続きをしていただいてからの新保険証の発行となります。組合へご連絡ください。

保険証の交換

520円分の切手と期限切れの古い健康保険証を組合(本部事務所)まで郵送してください。

レターパック(直接手渡し)にて新年度の健康保険証を郵送します。

※国及び愛知県の「緊急事態宣言」が解除されましたので、「全建愛知会館」及び「豊橋事務所」の窓口業務を再開しましたが、保険証の交換等は出来る限り郵送でお願いします。

また、窓口へ来所の際は、「マスク着用」・混雑緩和のため「複数名」での来所は出来る限りご遠慮願います。

問合

健康保険・共済係までご連絡ください。

各種支援制度を活用しよう

◎『コロナによる経済対策 各種支援制度』

このページの先頭にもどる