トピックス

中建国保

令和2年度の健康保険証をお送りしました【20.03.26】

 中建国保に加入の皆様が現在お持ちの健康保険証の有効期限は、今年の3月末日です。

 有効期限が切れるのにあわせて、例年所属する各支部にて健康保険証交換会が行なわれていましたが、国内で新型コロナウイルスの感染が広がっている現状を受け、3月下旬に予定していました「健康保険証交換会」は中止しました。

 新年度(令和2年4月〜)の健康保険証は各世帯宛に簡易書留郵便で送付していますので、まだお受け取りでない方はお早めにお受け取りいただきますようお願いいたします。

 なお、返信用封筒を同封していますので、期限切れの古い健康保険証は組合まで返送してください。

また、あわせて「賃金実態調査用紙(黄色/3月号キャロットに同封)」についても、ご回答の上、返送いただきますようご協力よろしくお願いいたします。

配達時に不在の場合は…

 郵便局の配達員が不在連絡票を置いていきますので、ご都合のいい日時に再配達を希望されるか、または直接所管の郵便局でお受け取りください。

郵便局での保管期間が過ぎた場合は…

 郵便局への連絡が遅れるなど、郵便局での保管期間(7日間)が過ぎた場合、健康保険証は組合に返送されます。

 次のどちらかの方法で新年度の健康保険証をお受け取りください。

〜塙隋碧槁事務所)の窓口で交換
 期限切れの古い健康保険証と印鑑(認め印)をご持参ください。

⇒港での交換
 520円分の切手と期限切れの古い健康保険証を組合(本部事務所)まで郵送してください。レターパック(直接手渡し)にて新年度の健康保険証を郵送します。

問合

健康保険・共済係までご連絡ください。

このページの先頭にもどる