トピックス

労働安全

フルハーネス型墜落制止用器具の買い替え費補助制度について【19.11.07】

買い替え費補助制度について

 厚生労働省は、2019年度に墜落制止用器具(安全帯)の買い替え費補助制度を創設しました。

 補助制度は、安全帯着用規定や構造規格を全面的に見直した改正労働安全衛生法令や告示に対応したもので、建設現場の高所作業で肩や太ももなど身体の複数個所を支えるフルハーネス型安全帯の着用が原則化されたのに伴い、経費で購入する中小企業の社員または一人親方に1セット当たり最高25,000円の半額(12,500円)を支払うものです。

 補助金申請につては複数のフルハーネス型墜落制止用器具を買い替え、購入金額が20万円以上になる場合は、各事業所で申請できます。

 しかし、20万円に満たない事業所、一人親方が買い替えをする場合には、本制度の執行事務機関(建災防)に登録した小売店が代理申請することとなっています。全建愛知の上部団体である全建総連は、登録小売店に申請し認可を得ましたので小規模事業所や一人親方でも補助金申請をすることが可能です。

 また、株式会社谷沢製作所と提携し、一定数の在庫を確保することもできました。
 
 下記の条件でフルハーネス型墜落制止用器具の購入及び補助金申請をすることができますので、申請希望者は組合へご連絡ください。

【対象者】

全建愛知の組合員で下記の,泙燭廊△乏催する方

|羮企業基本法第2条各号に規定する中小企業者に該当する法人及び個人

∀災保険に特別加入している個人事業者

【条件】

ゝ豕格から新規格のフルハーネス型墜落制止用器具へ買い替え、補助金申請すること

△修梁梢柔舛防要な書類を提出していただけること

・1本〜6本購入の場合


・7本以上購入の場合

【対象商品】

株式会社谷沢製作所

品番:UXV−01A−0T掘檻横圍劭如檻毅牽横戞檻毅牽

価格:30,000円

【申込期日】

2019(令和元)年11月15日(金)

※数に限りがありますので、無くなり次第受付終了となります。

【補助限度額】

1セット当たり12,500円補助

【備考】

/該嵯覯未出る前のキャンセルはできません。

∧篏金は、職種、事業場規模、安全性を点数化し、審査した上で高点数者より順に交付決定するため、申請した方のすべてに交付されるものではありません。

7セット(20万円)以上購入される場合、直接建災防へ申請することも可能です。

このページの先頭にもどる