トピックス

青年部組織の活動

統一組織拡大行動【19.08.28】

組合活動を理解し知識を身に付けた清掃活動で地域貢献

労災保険について学習  8月4日(日)、全建総連東海地方協議会青年部協議会/統一組織拡大行動を行いました。

 毎年、東海地協(愛知・静岡・岐阜・三重)に各県及び各県連組合が同日に拡大行動を行っています。

 全建愛知青年部では、幹事15人と書記1人の合計16人により、組合事業についての学習の後、会館周辺の清掃活動を行いました。

 今回の勉強内容は、まず全建愛知・全建総連・中建国保の組織構成について学びました。

 その後、規約規程集・全建愛知のパンフレットを基に組合事業について理解しました。

 最後に労災保険について説明が行われ、疑問に思っていることを質問したりして、詳しく知る機会になりました。

会館周辺の清掃活動  勉強会の後には、会館周辺の清掃活動を行いました。

 3チームに分かれ、青年部ポロシャツ(黄色)を着用しゴミを拾いました。

 非常に多くの量を回収することができ、会館周辺を綺麗にすることができたことはもちろんのこと、組合のイメージUPにも繋がり、有意義なものとなりました。

 本部青年部幹事として今後拡大行動を行う上で、全建愛知の魅力を伝えられるようになったと思います。
【垣内書記 記】

このページの先頭にもどる