トピックス

青年部

青年部 研修会/横浜へ【19.02.26】

みんなで学び、親睦を深めた学習会

ガイドさんからの説明に聞き入る参加者  1月19日(土)〜20日(日)青年部幹事、青年部層組合員22人参加で研修会を、今年は横浜で行いました。

 朝8時45分に金山駅で集合して、1台のバスに乗り込み、学習会のスタートです。

 初めに青年部長の加藤さんからの挨拶をいただき、その後、参加者1人1人自己紹介をし、垣内書記から労災保険の話があり、全員で質問したりして学習しました。

 改めて、1人1人が労災保険のこと、健康保険のことを他の未加入の方に説明できるように分かりやすく説明してもらいました。

 バスの中では、職人同士ということもあり、初めて参加した人達とも現場の話や、仕事の進め方の話など色々な話ができ、1人1人のスキルアップになったんではないかと思いました。

 横浜中華街を散策し、赤レンガ倉庫の建物を見学し、夜の懇親会で参加者同士の親睦も深め、意見交換をしました。

鎌倉大仏をバックに  2日目は、現地のボランティアガイドさんと一緒に鶴岡八幡宮と鎌倉大仏を見学しました。

 昔のままの建物、再建した建物などがあり建築物を見ながらの会話は職人らしい会話がたくさんでした。

 学習会でしか学べないこと、聞けない話など、得るものはたくさんありました。

 若い世代が多く参加してもらえるよう、今後も続けていきたいと思います。また、多くの参加者をお待ちしております。
【林 良治 記】

このページの先頭にもどる