トピックス

主婦の会

拡大に向け決意を新たに 〜活動家育成学習会(主婦の会コース)〜【18.09.27】

学習会の様子  9月6日(木)午前10時から、活動家育成学習会(主婦の会コース)に参加しました。秋の組織拡大強化月間に合わせた活動で「数は力」、私たちの要求が国に受け入れられる為、組合員を増やすことはとても大切です。その為には全建愛知や中建国保について、事業内容を正確に把握しておくことが必要で、主婦の会でも毎年学習会を開いています。青年部と合同でやっていましたが、昨年から主婦の会単独で開催しています。その分細かい質問もしやすくなり、和気あいあいとした雰囲気の中で、共済や労災について学べました。

実践に向け声掛けの練習  寸劇で実際の拡大行動を再現して見せていただき、急いでいる人へと興味のある人への2パターンの声掛けを学びました。笑顔で挨拶して「全建愛知」の名前を売り込むこと、しつこくし過ぎないこと、奥様にも伝えてもらうことなど、実際に何度も活動している先輩のアドバイスはとても貴重でした。この日学んだことを実際の場でも活かし、1万3000人の組合に一歩でも近づけるように、主婦の会でも拡大行動を頑張ろうと決意を新たにしました。
【小野あつ子幹事】


このページの先頭にもどる