トピックス

青年部

学んで交流、親睦を深めた 〜青年部・次世代幹部育成学習会〜【18.02.26】

静岡県/三島スカイウォークの旅

 1月20日(土)〜21日(日)に青年部幹事、青年部層組合員、青年部OBの33名が参加1のもと、次世代幹部育成学習会を静岡県で行いました。

 出発の朝、バス車内で加藤青年部長の挨拶からはじまり、青年部OBの方々からも挨拶をいただきました。参加した組合員の方に軽く自己紹介をしてもらい、垣内書記による労災保険の学習会を労災事故のDVD鑑賞のもと行いました。一人親方労災保険や通勤中や現場に向かう道中の交通事故による労災保険の使用の説明など、色々な質問に対しても分かり易く詳しく説明してもらいました。

 重要文化財の本殿(三嶋神社)  そして天気も良く富士山を眺めながら清水港での昼食を楽しみ、商売の神様で崇敬を受ける三嶋大社をボランティアの方の説明を聞きながらお参り見学をしました。その日の夜には懇親会が催され、参加者との親睦も深められ、次世代の青年部幹事増員拡大に向けて良い機会となりました。

 日本最長の人道吊り橋(三島スカイウォーク).JPG  2日目の午前中に、三島スカイウォークの見学をしました。富士山に雲がかかってなければ富士山と吊り橋のコラボで絶景となるらしいのですが、生憎の天気で見られなかったのが残念でした。次は熱海にあるMOA美術館に向かい、この場所でもガイドさんの説明を受け国宝の作品などを見学しました。建物自体が美術作品になっていて、建築に携わる職人にとっては興味深い建物であると思いました。

復元された黄金の茶室(MOA美術館)  今後もより多くの組合員の青年部層の参加が増えるように、建設業の方に魅力的な学習会を続けていきたいと思います。多数のご参加をお待ちしております。
【佐藤雅也青年部幹事】




このページの先頭にもどる