トピックス

主婦の会

期間限定、高級フルーツをおなかいっぱいに 〜主婦の会日帰り見学会〜【16.07.28】

止まらない甘酸っぱさに大満足  暑さも和んだ平成28年6月24日(金)、主婦の会日帰り見学会総勢47名(参加者45名・書記局2名)を乗せたバスは南信州へ出発しました。ガラガラの中央道を快走し、「マルトモ奥田農園」に到着。係の人に説明を受け、サクランボ食べ放題30分1本勝負の始まり。春先の霜被害や5月の高温障害等の影響で、今年のサクランボは収穫量が少ないとのこと。貸切の園内では佐藤錦や紅さやか、高砂と味比べをする人、お気に入りの木を見つけて動かない人、より甘いのを狙って脚立に登る人、それを下で待ち構える人。木によって、また同じ木でも高さによって味は様々。100個以上食べたつわものもあちらこちらに。

 そして大後悔。「ドライブイン酒蔵」ではボリューム満点の昼食がお待ちかね。牛肉の陶板焼きに刺身の盛り合わせ、季節のてんぷら等々。「サクランボが残ってて入らない」「おそば食べられなかった〜」と反省と歓喜の声。

色鉛筆で描かれた繊細な作品にうっとり  最後の目的地「かんてんぱぱガーデン」に向かう道中、とうとう雨がポツポツと。今回の試食はめったに登場しないババロアということでみなさんテンションアップ。さっきの後悔も忘れて次々と別腹へ。こだわりのかんてんを選んで大量購入。雨でマイナスイオンの立ち込める広々とした園内で森林浴をしたり、花びら模様から根1本まで丁寧に描かれた植物細密画を鑑賞したり、かんてんの製造工程の見学を楽しんだり、身も心も癒されました。

 帰りの事故渋滞も通過時には解消され、予定通り金山に到着。お土産を両手にぶら下げ笑顔で解散。次回もお楽しみに。

このページの先頭にもどる