トピックス

主婦の会

絶品山の幸料理に大満足 〜主婦の会日帰り見学会〜【15.11.26】

アップルパイ作りと囲炉裏料理

 うっすらと雲がかかった10月23日(金)、主婦の会日帰り見学会総勢38名(参加者36名・書記局2名)を乗せたバスは南信州へ出発しました。予定よりも早く第1の目的地「三和観光農園」に到着し、アップルパイ角型(2個)作りに挑戦です。皆さん慣れた手つきで形を整え、模様を付けてオーブンへ。いい匂いが漂い、焼きたてのアップルパイでティータイム。「アツアツは美味しい」「お昼の為に1個だけ」とご満悦。

絶妙な焼き加減で頂けます  そして本日のメインである「不動温泉 花菱」は、人里離れた山の中の一軒宿で、旅行会社の人もオフで使う隠れた名宿です。山の一部では紅葉が始まっており、標高1200メートルの宿の周りもかなり紅く染まっていました。5〜6人で囲炉裏を囲んで、信州伊那ふるさと料理の馬刺しや鯉の甘煮、そして花菱特製しし鍋を堪能しました。「イノシシはちょっと無理」と言っていた参加者も、予想よりもあっさりとした味や歯ごたえにびっくり。山女魚や野菜の串焼きは仲居さんが焼き加減を見て丁寧に焼いて、あまりの美味しさに皆さん完食。最後に出てきた五平餅も山椒味噌が香ばしくしっかりといただきました。「普段は小食なのにどんどん入っちゃった」と大満足。満腹と囲炉裏のせいでポカポカになった身体で温泉へ。野趣溢れ、ツルツル感がする気持ちのよい露天風呂では、普段の喧騒から離れ、ゆっくりくつろぐことが出来ました。

 帰りは「信州つけものセンター伊那路」に立ち寄り、家族と自分にお買物。規制渋滞で遅くはなりましたが、無事金山に到着。のんびり気分に浸って、良味良湯に心も体も癒されるひと時を過ごせました。

このページの先頭にもどる