碧海支部/お江と越前カニの旅【11.12.22】

美味しいカニでお腹いっぱい

 美味しいカニです
 10月16日(日)前日の雨も上がり、爽やかな青空の下、碧海支部レクの日帰りバスツアーに家族で参加しました。

 お江と越前ガニ料理と言う事で、特に昼食の時間を楽しみに出かけました。

 途中、立ち寄った浅井・江のドラマ館では大河ドラマ「江~姫たちの戦国」での映像や舞台衣装などが展示してありました。

 戦国の世に翻弄されながらも、しなやかに強く生き抜いた姫たちに思いをはせました。

 

 昼食のためにバス内でのおやつも控えていましたので、お昼前にはお腹ぺこぺこです。

 やっとカニにありつけ、皆さん黙々とカニと格闘しているようでした。家族内でも殻をむくのに性格が出て、おもしろかったです。

 食事時間を30分延長して、とてもお腹いっぱい、美味しくいただきました。

 重くなった身体で次は金崎宮を参拝しました。

 百段近い階段を上がり、さらにその後も先へ進むと、ずっと上がり坂の過酷な散歩となりました。

 敦賀の海を見渡せる月見御殿まで行きつき、難関突破、恋愛成就、金運を招くと言われる風に吹かれて帰ってきました。
 
 最後は日本海さかな街です。

 見ているだけでもあっという間に時間が過ぎ、急いでお土産を買いました。

 子供たちも皆成人し、なかなか家族で出かける機会もない中、とても充実した1日を過ごせたことに、幹事さんをはじめ、お世話していただいた方々に感謝の1日となりました。
【神谷美幸 記】

このページの先頭へ