充実した行動になりました
10月13日(月)、この日私たちを待っていたかのような晴天となりました。
私たち役員5名は、朝、愛知労働文化センター前に集合し、車にステッカーと全建愛知旗を取り付け、野田支部長代行の「今日は第一に、全建愛知を知ってもらうよう、皆さんに伝えて行きましょう」と、言う掛け声で出発しました。
車2台で中区の街を走り、現場・職人を見つけると、車を止め職人さんたちに、「とてもよい、組合がありますよ」と、声を掛けると皆さん快く耳を貸してくれました。話をしている最中でも、「私にもパンフレットをください」と、言われ渡す役員。「加入するのに、いったいいくら掛かるのか」と、言われ調べている役員等、私たちも一生懸命頑張っていました。
しかし、思っていたとおり、中区内だけでは建築現場を探すことが、たいへんです。
そのため、改装している現場を重点に見付けるよう、役員の皆さんと話し、錦へと向かいました。
錦では、車を駐車場へ入れ、役員が二手に別れ、歩き廻り飲食街で仕事をしている方を見付けパンフレットを使い、説明をしました。
結果、錦では思っていたとおり、職人さんが多く、組合で用意していただいたグッズもほとんどなくなり、今回は本当に充実した行動となりました。
次回も今回を教訓とし、頑張りたいと思います。
【野田眞次通信員】