西支部/赤目四十八滝の旅【08.10.27】

小雨の中でのレク

 西支部の秋レクを10月5日(日)に、組合員とその家族112名の参加をえて行いました。

 出発前に赤松議員を始め各議員の挨拶がありましたが、衆議院議員選挙が間近に迫っている関係で各議員共にいつもより熱の入った挨拶でした。

 その後、曇空の中、三重県伊賀方面へ向けて出発をし、車中では菓子や好みの飲物が配られ、久しぶりに会った仲間たちが仕事のこと・年金や介護保険のことや選挙のことなど、色々な話で盛り上がりました。

 目的地の「赤目四十八滝」へ通じる道路は狭くて、紅葉の季節になると渋滞がひどく時間が掛かるのですが、まだ時期が少し早かったのでスムーズに走ることができて「隠れ湯・対泉閣」に到着し昼食を摂り、温泉に入る人・四十八滝の散策をする人と、ゆったりとした時を過ごし、次の目的地の青蓮寺湖へ向かいました。

 湖の近くのぶどう園で種無しマスカットの「ぶどう狩り」を楽しみました。

 ほとんどの人が1房か2房ぐらいを食べたようですが、中には5房も食べた人もいました。

 帰途では、車を運転して帰る人も多くいるので、アルコール分は飲まないようにしてもらい、ビデオを見たりビンゴを行なって時間を過ごし、途中四日市の手前で10キロ程度の渋滞に巻き込まれましたが、予定の時間の30分遅れぐらいで全員が無事に帰ることができました。
【青木繁通信員】

このページの先頭へ