支部ニュース

中村支部

中村支部/長野県駒ケ根ソフトクリーム巻き体験とバーベキューの旅【19.12.24】

悪戦苦闘しながらも楽しくソフトクリーム作り

ソフトクリーム巻きしています  10月27日(日)午前8時より総勢52人、バス2台で駒ケ根のキャンプ場へ行ってきました。

 午前中は、生憎の曇りでしたが中央道を走り長野県に入る頃には、天気も良くなり長野県の広大な山脈がはっきり見えてきました。日本2番目の標高を誇る北岳も見ることができました。

 途中2回の休憩を挟み駒ヶ岳のICを降りてから10分ほど走ると、最初の目的地の駒ケ根ファームズに着きました。

 ここではソフトクリーム作りの体験をしました。

 長野で作られたリンゴのソフトクリームとすずらん牛乳のソフトクリームの2種類から選んで体験することができますが、これがなかなか難しくみんな悪戦苦闘しながらも楽しんで作っていました。

お昼は楽しくバーベキュー  駒ケ根ファームズでソフトクリーム作りの体験をした後は、ここから車を5分ほど走らせて着いたのが本日の最後の目的地の駒ケ根キャンプセンターです。

 こちらは、みんなでBBQを楽しみました。沢山の野菜と牛肉、豚肉、鶏肉と各種用意されていて大自然の中みんなで楽しく美味しくいただきました。子供たちがとても喜んでいて良かったと思います。
 近くには、太田切川が流れていまして、川釣りも楽しめるらしく、キャンプセンター内にはテントやコテージが沢山あり、家族や友達とキャンプに来たいなと思える場所でした。

 帰りは大きな渋滞もなく無事に帰れて、とても楽しく良いレクになりました。
【筧 浩二 記】

このページの先頭にもどる