支部ニュース

岡崎支部

岡崎支部主婦の会/トルコランプづくり体験【19.08.28】

出来栄えに歓喜の声

見事、完成しました  梅雨の晴れ間の7月6日(土)、岡崎支部主婦の会は参加者7人で名古屋にてトルコランプづくり体験に行ってきました。

 材料は、すべてトルコから直輸入しているそうで、モザイク柄がとてもきれいな「世界に1つだけのランプ」ができます。

 まず、デザインを決めベースに貼り付けるカットガラスを選ぶのですが、丸や四角の色とりどりのガラスがたくさんあって、どれにしようか悩んでしまいます。

 選び終えたら、いよいよランプベースにカットガラスを貼り付けていきます。

 一通り貼り付け終わったら、次はビーズを敷き詰めていく作業。

 このビーズもまたカラフルでたくさんの種類があり、単色で統一感を出すもよし、何色も織り交ぜて鮮やかに仕上げるもよしと、文字通りの十人十色。

必死に作業しています  本日の作業はここまでで、仕上げのコーティングは接着剤が乾いてから、お店の方が行います。

 約2時間の細かい作業に皆さん会話も少なく必死に貼り付け、中には「苦手だわ〜」とか「大変な作業ね」などの声が出たりしましたが、貼り終えたランプの出来栄えに皆さん歓喜の声。

 約2週間後、自宅に届くのがとっても楽しみです。
【佐々木悦子通信員】

このページの先頭にもどる