支部ニュース

岡崎支部

岡崎支部/北陸カニツアー【16.12.27】

大満喫のカニ尽くし

無言の大格闘スタート  11月27日、後継者育成組織活性化事業による特別企画で、岡崎支部は16名にて福井県小浜へ行ってきました。天気予報は雨でしたが、幸いにも出発する時には止んでくれていたので傘を差さずに乗車。高速道路も順調で時間通りに最初の目的地の小牧かまぼこに立ち寄り、試食・買い物を済ませ、昼食会場のホテルせくみやへ到着すると任期満了直前のオバマ大統領(等身大パネル)もお出迎えしてくれました。

ぼくの箸できた〜  支部長の乾杯の合図とともに臨戦態勢だった皆さんが若狭自慢のカニ尽くしに手を伸ばし、言葉少なめ…いや、まったくと言ってよいくらい誰もしゃべらずカニと格闘(笑)。中盤、天麩羅と茶碗蒸しが出てきたころ、ようやく話し声が聞こえてきました。ゆっくりとカニとお風呂を満喫し、おなかいっぱいでバスに乗り少し移動して、次の目的地のせいわ箸店で箸についての色々なお話をしていただいた後、5層に重ね塗りされた無地の箸をやすりで削って好きな模様を出すという体験もでき、お土産にお箸を購入される方も見えました。

 その後最終目的地の日本海さかな街でお買い物♡♡♡。帰りの車内で恒例のビンゴ大会☆そして干物の盛り合わせのお土産までいただき、大満喫の一日となりました。
【佐々木隆司 記】

このページの先頭にもどる