支部ニュース

緑支部

シリーズ支部紹介◆[仍拮堯崋臧悗硫颪粒萋亜廖16.06.29】

本番に向け猛練習  緑支部は組合員数約530名、役員11名が協力して運営に当たっています。今回、支部紹介として、主婦の会の行事を取り上げました。

 6月11日、緑区徳重コミュニティーセンターで、「主婦の会」健康体操の一環として夏に向けて盆踊りの練習を行いました。

 当日民踊の先生を迎え、参加者は9名。曲はこの地域で一般的に踊られている炭坑節・郡上節・名古屋ばやし・東京音頭を選曲しました。最初は先生の号令のもと、曲なしで踊りの形を練習。次に音楽をかけて、手・足・体がついて行ける様に練習しました。踊りが初めての人達が大半であったのでどうなるか心配していましたが、次第に手足のぎこちなさが無くなりスムーズに踊れる様になって来ました。皆で踊りの輪をつくり、盆踊りの本番、その輪の中に自分が入って踊れる様に練習しました。

 最後に先生より、今年の町内会の盆踊りには、是非踊りの輪に入って楽しんで頂ける様、励ましの言葉を言われ終了しました。参加した皆さんはどこか懐かしい曲を聴き、手・足・体を動かし良い汗をかき、心と体がリフレッシュ出来たと満足そうでした。
【川島秀志通信員】

このページの先頭にもどる