支部ニュース

千種支部

千種支部/組織拡大行動【15.11.26】

やさしく声かけ、組合をアピール

作業中の職人さんに声をかける役員  千種支部では10月10日(土)、毎年行っている支部組織拡大行動を、役員6名、青年部1名、主婦の会2名で行いました。当日は天気にも恵まれ現場飛び込み訪問も、昨年よりはできました。そのほかに、建材金物店や組合員宅訪問も行い組織拡大の意味を説明しました。

 基本的に60歳以下の職人さんを探しながら現場訪問をしましたが、マンションの新築や改修現場では立ち入りもできず個人宅リフォーム、新築を探しました。作業中の現場では長話も気が引けるので「建設職人の組合、全建愛知です」と声掛けをしながら、パンフレットと粗品を置き、建設保険、労災保険、独自共済も充実してる建設職人のための組合をアピールし、詳しくはフリーダイヤルで気軽に連絡してと言いながら立ち去りました。

 休憩中の職人さんが居る所では「少し時間いいですか」と声掛けをして、パンフレットを開きながら説明をし、「何か困りごとがあったら気軽に連絡して」と一言残して立ち去るようにしました。全建愛知に加入してる方も居たので余分にパンフレットを渡し、組織拡大の協力もお願いしました。継続は力で今後も取り組んで行きます。

【丹羽文秀通信員】

このページの先頭にもどる