支部ニュース

中村支部

中村支部/馬籠宿とバームクーヘン作り体験【15.06.01】

みんなで仲良く共同作業

アマイ匂いが辺り一面に  5月3日(日)、天気のいい中、バス2台で行きました。
 バスの中でビデオを見ながら健康についての勉強会。連休で少し渋滞はありましたが、新緑の景色を眺めながら進んで行けました。中央道を通り、島崎藤村のふるさと馬籠を通り、ホテル南木曽温泉に着き、豪華な数多くのバイキング。家族そろっての大賑わいで笑顔いっぱい、皆さん大満足!ビール飲む人、食べる人。その後、自然のお庭の中の広い広い大浴場。お肌つるつると大喜び。楽しんで目指すはバームクーヘン作り会場へ。

美味しく焼き上がれ  6人が1組になり作業。太い竹を火にあぶり、そこへ材料を何遍も塗り、繰り返しながら焼いていく作業。男女問わず交代で焼き続け、出来上がりを楽しみながら焼き続けての共同作業。会場いっぱいアマイ匂いが漂い、互いに隣の人と比べながら「あそこは黒く焼け過ぎている」とか、「私たちより太いみたい」とか云いながら、出来上がったバームクーヘンをお土産に戴きました。

笑顔いっぱい、ビールで乾杯  後はサービスの紅茶を飲みながらお土産を買う人、アイスクリームを頬張りバスに乗り込む人。
 バスの中でビンゴゲームを楽しみ、親子でコックリコックリ居眠りしながら楽しい1日でした。
【柴田扶美子 記】

このページの先頭にもどる