現役幹事と青年部OBで京都へ

青年部主催 研修会開催

 1月27日(土)、待ちに待ったこの日がやってきました。
 朝早くからOBの方々が、たくさんお酒やおつまみを買って、現役の幹事に差入れしてくれました。心からお礼申し上げます。
 バスが出発してから、ほどなくして乾杯して、OBの方たちとの交流を楽しみながら旅は始まりました。
 昼食会場に着いた頃には、お酒もまわってご飯の味も分からなかったと思います。鳥のささ身だったと思って食べていたのが「湯葉」だと気が付いた人は、私だけだったと思います。饅頭を天つゆにつけて食べても味が分からない人もいました…。
 午後からは、様々な歴史的建造物を見たり、酒蔵に行ってお酒を試飲したり幹事たちとの交流を深めました。
 夜は、乾杯の挨拶が終ると直にOBの方々にお酌をしに行き、これからの建設業界や組合について熱く語り合いました。ありがとうございました。
 夜の京都は、とても華やかで美しい着物を着ている人がいたり、マーメイドもいてビックリしました。感動しすぎて写真撮影している人もいました。
 2日目は二日酔いの中、車内で乾杯が始まり京都観光へ。歴史的建造物を十分に堪能して、昼食会場へ。どれだけ食べてもゼロカロリーの湯豆腐を美味しくいただきました。
 いよいよ、メインの清水寺へ。皆、小学校の修学旅行以来の清水寺に大興奮でした。どこにいても聞こえてくる外国人観光客の声。
 また、いつか皆と旅ができる日を楽しみにしています。

【山本正則 記】

参加者の皆さん(伏見稲荷大社にて)

このページの先頭へ