14人の腕利き職人が輝く

名古屋市技能功労者表彰 名技連優秀技能者表彰

代表として登壇された土岐貞雄さん(右)
市長から表彰を受ける出口寿美枝さん(右)

 11月23日(勤労感謝の日)、名古屋市公会堂(昭和区鶴舞)で「名古屋市技能功労者表彰式」が行われました。
 この表彰は、名古屋市在住で同一職種を30年以上続けられ60歳以上の現役技能者の方が対象です。

 全建愛知からも、今年は12人の組合員が組合推薦として表彰され、職種の代表として土岐貞雄さん(塗装工/67歳/北支部)と出口寿美枝さん(内装仕上工/61歳/北支部)が登壇し、市長より表彰を受けました。

 土岐さんは、「大変立派な表彰をいただけ、嬉しい限りです。この道46年、塗装工として、技能向上に努力を積み重ねてきた結果かと思っています。今後も、生涯現役の塗装工として励んでいきます」と、喜びを話されていました。

 出口さんは、「このような素晴らしい賞をいただけ光栄に思っています。34年間、現場の最前線に立ち、日々技術向上に努めながら、弟子の育成にも励んできました。これからも、努力を惜しむことなく腕を磨いていきます」と、喜びを語っていました。

 また、同会場で行われた名古屋市技能職団体連合会(名技連)主催の「優秀技能者表彰式」で、青年部層(30歳~55歳)で特に優秀な技能者の方が表彰され、全建愛知からも2人が表彰されました。

 表彰された皆さん、おめでとうございます。更なるご活躍をご期待申し上げます。

名古屋市技能功労者表彰
飯田 真己さん(内装仕上工/西)
太田 浩史さん(内装仕上工/守山)
大野 成治さん(内装仕上工/港)
神原 伸司さん(建築大工/北)
佐々木吉章さん(シャッター取付工/千種)
首藤 博幸さん(築炉工/中川熱田)
瀧 俊一郎さん(外壁張工/港)
堤  圭一さん(配管工/南)
出口寿美枝さん(内装仕上工/北)
土岐 貞雄さん(塗装工/北)
村林 政美さん(建築大工/緑)
鷲見 浩治さん(舗装工/中村)

名古屋市技能職団体連合会優秀技能者表彰
安藤 信次さん(配管工/中)
河野 弘貴さん(配管工/東海)
 ※氏名(職種/所属支部)【順不同】

このページの先頭へ