「シニア倶楽部日帰り研修会/秋の湖東三山巡りと長浜散策の旅」報告

旧友と楽しい再会に花を咲かせました

 穏やかな天候に恵まれた、10月27日(金)シニア倶楽部は、秋の湖東三山巡りと長浜散策の旅を開催しました。
 組合員26人・配偶者18人、書記局2人、総勢46の参加者を乗せたバスは、最初の目的地、長浜へ向け金山駅を出発しました。
 車中では、コロナで四年振りに会う仲間との再会に終始楽しい笑い声が絶えませんでした。
 2時間程で長浜に到着しました。秋風に吹かれながら古い街並みを散策する方や、ガラス館の色鮮やかなグラスを見入る方など楽しい時を過ごしました。
 その後、お腹も空きだし昼食会場で用意されていたのは「近江牛のすき焼き」でした。とってもやわらかい肉で味が染み、参加者の皆さんから大好評でした。
 午後からは、いよいよ湖東三山(西明寺・金剛輪寺・百済寺)巡りになります。西明寺は、山深くにあり険しい石段が連なり、本堂は鎌倉時代初期に建立され、釘を使われない勇壮なたたずまいから、国宝第1号に指定されました。参加者の方々は、石段を少し少し上り本堂までたどり着き、十二神将や不動明王並・二童子等に参拝していました。
 参加者からは、「旧友と楽しく会話ができ、のんびりと秋の旅を楽しめました」と、感謝の言葉をいただきました。バスは順調に金山駅に着き、仲間との別れを惜しみながら、次回の再開を約束していました。

このページの先頭へ