アスベスト面接指導実施【18.08.28】

石綿健康調査を毎年受けましょう

面接指導する柴田教授(奥)
 組合では、石綿健康調査に同意をいただいた組合員本人とその配偶者を対象に胸部X線写真の再読影を行い、その結果、肺にアスベストの所見がある方には面接指導の案内をしています。

 平成29年11月から平成30年2月の間に、巡回健康診断や契約健診機関等で受診されて石綿健康調査に同意をいただいた2,222名中、77名の方が面接指導の対象となりました。この内7名の方と前回面接指導(平成30年1月開催等)の欠席者4名の合計11名の方が、平成30年7月29日(日)全建愛知会館で、愛知医科大学/柴田教授、産業医/久永医師、名古屋市立大学/上島教授による面接指導に出席されました。

 面接指導では、出席者の既往歴や石綿作業等の職歴の聴き取り、胸部X線写真からアスベストによる所見を確認し、経過観察または医療機関紹介(2次健診)の診断を行い、今後の健康管理について指導を受けました。

 アスベスト関連疾患検査については、1度検査を受け所見がなければ、次回より検査を受ける必要がないというわけではありません。肺の状態は変化していく可能性も十分考えられますので、毎年健康診断を受診していただきますようお願いいたします。また、アスベストの使用が全面的に禁止された平成18年頃まで多くの建材にアスベストが使用されていたため、知らないうちにアスベストが含まれる建材を使用していたり、同じ現場で他人が使用していたことでアスベスト粉じんを吸い込んだ可能性があります。

 まだアスベスト関連疾患検査を受けられていない方は同意書を提出していただき、健康診断と併せて受診していただきますようお願いいたします。今後も、アスベスト面接指導を実施する予定です。

問合/アスベスト対策事務局までご連絡ください。

このページの先頭へ