節税のため賢い納税者になろう ~講習会のお知らせ~【17.07.28】

青色申告講習会(基礎編)

 しっかり記帳していなければ各経費等が認められず、税務署による概算経費で再計算されることもあります。2014年1月から、所得300万円以下の小零細な事業所にも記帳等の義務が課されました。

 組合では、皆さんに月々の仕事のまとめや税額計算が簡単にできるように、講習会に参加された方には、「所得とりまとめ帳」を無料でお渡ししています。青色申告講習会(基礎編/特別控除10万円)では、所得とりまとめ帳を使った記帳の仕方や、青色申告のメリット等を紹介します。所得が高く家族従業員がいる場合、青色申告が有利です。ぜひご参加ください。

■日 時 8月18日(金)午前10時~正午

■会 場 全建愛知会館

複式簿記講習会

 複式簿記講習会の様子
 青色申告で65万円控除を受ける場合、日々の記帳を「複式簿記」で行い、「貸借対照表」を作成し、添付することが条件となっています。

 例年2月初めから3月上旬にかけて行う税金申告学習会において、65万円の特別控除を受けようとする組合員さんが増えていますが、一部条件を満たしていない方が多く見受けられます。

 そこで組合では、青色申告特別控除(65万円)を受けられる方のために、日々の記帳の仕方や決算処理の講習会を4回に分けて開催いたします。

 ぜひこの機会に、ご参加ください。

※過去に65万円控除をされている方についても、1度ご参加ください。

■日 時
  (1)入門編・(2)仕訳編
     8月18日(金)午後1時30分~午後3時30分
  (3)実務編
     8月25日(金)午前10時~正午
  (4)決算書編
     8月25日(金)午後1時30分~午後3時30分

■会 場 全建愛知会館

※筆記用具・電卓をご持参ください。
※事前予約をお願いします。

■申込・問合
     税金対策部までご連絡ください。

このページの先頭へ