優秀施工者国土交通大臣顕彰おめでとうございます【16.10.28】

 平成28年10月7日(金)、東京メルパルクホールで、『平成28年度優秀施工者国土交通大臣顕彰(建設マスター)および青年優秀施工者土地・建設産業局長顕彰(建設ジュニアマスター)式典』が開催されました。

 優秀施工者国土交通大臣顕彰者は、「建設マスター」と呼ばれ、現場の第一線で「ものづくり」に直接従事している方の中から、特に優秀な技能・技術を持ち、さらに後進の指導・育成等に多大な貢献をしている建設技能者の方を対象として、平成4年度より実施されています。最高峰の技能者を顕彰することで、誇りと意欲を持っていだだくとともに、これらの方々を広く国民に知っていただき、その社会的地位・評価の向上を図っていくことを目的としています。また、青年優秀施工者土地・建設産業局長顕彰者「建設ジュニアマスター」は、建設マスターに達するまでの技能の向上のインセンティブを与えるとともに、建設技能者のキャリアアップステージの強化を図り、もって若年層の入職促進を図ることを目的としています。

 今年度は全国で建設マスター415人、建設ジュニアマスター106人が受賞。中小建設業住宅センター(全建総連)からは、建設マスターに山﨑 達也さん(全建愛知)を含む6人が、建設ジュニアマスターに3人が顕彰されました。

 山﨑 達也さん(中川熱田支部/内装工・55歳)
山﨑 達也さん
 (中川熱田支部/内装工・55才)

 昭和63年12月独立し、みなさんにお支えいただき今日まで参りました。この度、このような素晴らしい賞を頂くにあたり、ご尽力を注いで頂いた関係者の方々、また今迄お支え頂いた多くの方々に感謝申し上げます。これからも、この賞に恥じないよう精進して参ります。

 山﨑さん、おめでとうございます。今後一層のご活躍をお祈りいたします。

このページの先頭へ