全建愛知 第43回定期大会【15.07.01】

諸要求実現に向け気持ちを1つに

 「組織人員最高現勢の早期回復を目指し、仕事と暮らし、建設国保を守ろう」をメインスローガンに掲げて、6月14日(日)、名古屋国際会議場(名古屋市熱田区)で全建愛知第43回定期大会が開催されました。参加は、本部役員61名、代議員135名(内委任3名)、組合員参加32名、主婦の会参加43名、顧問・表彰者3名、来賓36名、書記局員26名の総勢336名でした。

横山執行委員長 挨拶

 執行委員長 横山 貢
 組合員の皆様には、日頃より組合活動にご理解とご協力をいただき、この場をお借りして御礼申し上げます。

 組合ではこの1年間、建設職人の仕事と暮らしを守るため、建設国保の安定運営、組織拡大などの取り組みを前進させてきました。第42期は、新規加入者936名、脱退者655名、実増数281名となり、全建総連の実増数734名に対し胸を張れるものですが、目標の1万3千人にはまだまだ先があります。「組合員1人が1人の紹介」をお願いし、一方で、脱退者が多い事を真摯に受け止め、原因を精査し、脱退防止に努めていきたいと思います。

 「ハガキ要請行動」では、夏・冬合わせて全国で約271万7千枚を超え、全建愛知では45,557枚の協力を得ています。この行動は財務省主計局交渉におけるハガキの受け止めの変化や、厚労省保険局における「1枚1枚の重みを受け止める」との発言など、切実な要求を届けることの重要性が明らかになりました。今年も引き続きご協力お願いします。

 また、保険証が今年度より世帯全員それぞれ1枚持てるカード型となりました。便利になった一方、管理にはご注意ください。3月の保険証交換会では支部役員の皆さん、ご協力ありがとうございました。

 最後に、組合の中長期的展望、未来思考のもと、既存の各部会・委員会を横断的に関わる諸問題を解決するために、「未来委員会」を設置しました。組合の運営上の改善点・改革案について、各分野より広く意見を求めたところ計122項目となりました。全項目を精査し、内容により適切な機関へ付託するとともに、重要課題については未来委員会で審議してきました。第43期も継続し改善・改革を進めていきます。

 今後とも組合員さんのご理解とご協力を賜りますようにお願いし挨拶とさせていただきます。
【一部抜粋】

仕事と暮らしを守るため 力を合わせて前進

 
 物故者に黙とうを捧げた後、主催者を代表して横山執行委員長より「消費税10%への引き上げ問題、社会保険未加入対策の課題、魅力ある建設業を作り後継者を育てるという課題、賃金・単価引き上げ、法定福利費獲得、公契約条例制定の取り組み、住宅リフォーム助成制度の取り組み等、まだまだ私たちが要求する制度がたくさんあります。こうした問題に皆で立ち向かっていきましょう」と、挨拶がありました。

 続いて、来賓の全建総連勝野圭司書記長・中建国保岩舘高志常務理事・連合愛知土肥和則会長、大塚耕平参議院議員はじめ他6名の国会議員等の方々から挨拶をいただきました。

 この1年の主な活動(第42期経過報告)・第42期決算報告・会計監査報告を行い、承認されました。また、「支部総会への本部対応について」「今後の住宅リフォームへの取り組みについて」「後継者育成・組織活性化事業について青年部でイベントを企画してはどうか」などの質疑応答がありました。

 そして、私たちを取り巻く情勢と第43期運動方針案、予算案等提案については4分科会(第1分科会…社会保障対策・労働対策・賃金対策、第2分科会…住宅対策・技術対策、第3分科会…共済福祉・組織・教育宣伝、第4分科会…税金対策・財政)に分かれ、各専門部の運動方針案について討議を行い、全体会議の場で承認されました。
 続いて組織拡大功労者表彰、組合功労者表彰、支部通信員表彰、永年勤続者表彰、特別表彰が行われました。

 その後、役員改選の報告が承認され、横山貢執行委員長(再任)、大澤悟・鈴木貴雄副執行委員長(再任)、井上大輔書記長(再任)、大久保有市・中村定明書記次長(再任)、山田和孝労対部長(新任)、長谷川伸男技対部長(新任)をはじめとする新執行部が就任し、代表して横山執行委員長より「今期も前期同様多くの課題を抱えております。各支部から推薦された役員一同、気持ちを1つにして組合運営にあたっていきます。支部におきましても今後のご理解ご協力願います。」と挨拶がありました。

 最後に大会スローガン案を採択した後、廣石忠明青年部長の力強い団結ガンバローで、第43回定期大会は締めくくられました。

大会諸役員

◇本会議議長
  小西泰雄さん (名東支部)
  水谷政規さん (港支部)

◇議事運営委員
  堤 圭一さん (南支部)
  澤木伸次さん (中村支部)
  林 裕二さん (西尾支部)

◇資格審査委員
  原田正生さん (豊田支部)
  稲垣幸生さん (昭和支部)
  老松昭博さん (北支部)

◇第1分科会
 (社保・労働・賃金)議長
  伊藤克彦さん (旭瀬戸支部)
  石原弘康さん (碧海支部)

◇第2分科会
 (住宅・技術)議長
  安江紀一さん (長久手支部)
  山本幸男さん (豊橋支部)

◇第3分科会
 (共済福祉・組織・教育宣伝)議長
  石黒勲生さん (一宮支部)
  板東司士さん (天白支部)

◇第4分科会
 (税金・財政)議長
  小池教一さん (瑞穂支部)
  中西 馨さん (春日井支部)

このページの先頭へ