一宮市 技能功労者表彰【14.10.07】

おめでとうございます

 9月1日(月)、一宮市民会館で一宮市技能功労者表彰が行われました。

 長年にわたり、産業・体育・社会福祉などに功績のあった個人や団体の方々が表彰対象者となります。

 一宮市在住で、技能者として同一職種に25年以上従事し、他の技能者の模範であることが認められた方が表彰されます。

 今回、木曽川支部の浅野 進さん(機械設置施工/65歳)が表彰され、次のように喜びの声をいただきました。

木曽川支部 浅野 進さん(機械設置施工)

木曽川支部 浅野 進さん
 浅野さんは「このような賞を受けることができ大変光栄に思います。実家でアイスキャンデーを販売していたのですが、当時の冷凍設備は一度壊れると一夏の儲けが全て修理代で飛んでいってしまうほど高価で、それから父が冷熱設備の会社を立ち上げました。兄が父の会社にはいり、私も25歳の時から今日まで40年間この道一筋でやってきました。近頃は若い職人に現場を任せられるようになり、一歩下がって指導する側にまわっています。若い職人には基本が大事、基本をしっかり守っていれば、どんなものにも応用できるといつも教えています。冷熱設備もどんどん新しい機能が備わった商品が出てきており、この年になっても日々勉強ですが、この賞を励みにこれからも頑張っていけます」と、喜びを語っていました。

 受賞された浅野さん、おめでとうございます。今後のご活躍を応援いたします。

このページの先頭へ