支部役員 大健闘!拡大を全力で行う【14.08.26】

今こそ仲間と力を合わせよう

組織拡大行動に励む北支部役員
 6月29日(日)、全建愛知第42回定期大会の場で組織拡大功労者表彰が行われ、組織拡大に貢献された支部が表彰されました。

 そこで、秋の組織拡大強化月間に向け、拡大目標を達成した五支部の内、北支部にスポットを当て、どのような組織拡大行動を行ったのか北支部長/曾我辰也さん(大工・37歳)にお話しを伺いました。

北支部とは

北支部長 曾我辰也
 361名(8月1日現在)の組合員が所属する北支部は、10人の役員が中心となって、毎月開催しています支部会では夜遅くまで支部の運営について熱心に討議されています。

 また、支部長は「曾我辰也」さんです。

 全建愛知全30支部中、最年少の若き支部長で就任され早2年になります。

 支部長の若さと明るい性格で支部の雰囲気はとても和んだ和気あいあいとしたアットホームな温かい支部です。

初の表彰

 「私の代では、初めての表彰になり、とても嬉しく思っています。全支部が組織拡大行動に励み、5年越しに組合員が増加傾向にあるのも各支部の役員の努力の成果と思っています。その中でも、北支部が一定の結果を納め表彰していただけたことは名誉なことでもあり光栄に思っています」

取り組み方法

 北支部の組織拡大行動の方法は、特に変わった行動はしていません。

 昨年は、秋に2回、10月の区民祭りと同月の集団健康診断の際に10人の役員が組合パンフレット及び拡大グッズを用いて組織拡大行動を行いました。

 区民祭りでは、住宅デーも兼ね、一般来場者に組合についての周知活動を行い職人さんらしき方が来場された際には、組合説明を行なっています。

 また、集団健康診断では健診を終えた組合員に対し、内部拡充を含め知人の職人さんを紹介していただくように声掛けをしています。

 3年前より、北支部は支部役員による手作りホームページを開設し、支部の行事など様々な情報を公開し、手作りホームページも組織拡大の一つとして組合アピールに一役かっています。

http://shibuhantyo.web.fc2.com/

償還払い制度・共済制度支部レクの話

 まず、私の組合アピール方法として、未加入者の方には「中建国保の償還払い制度」や「組合共済制度」はもちろん、それ以外にも「支部レクの話」を中心に仲間の輪を広げることが組織拡大に繫がることになると考えています。

 「私が役員になり感じたことは、仲間の輪が仕事にも活かされることです。支部レクなどに参加して同じ組合員同士、知り合いになり、それが基にお互い仕事を助け合えたり、またプライベートでもたまの休日に家族ぐるみで出掛けたりすることがあります。今では、私の体験を基に、組合未加入者の方には、支部レクの話も重要なセールスポイントとしています」

喜びの声

 「以前、紹介した組合員から、全建愛知に入ったよと、言ってもらえた時は、とても嬉しかったです。その時も、やはり支部レクの話をしました。仲間の輪を大切にすることが、仕事にも組織拡大にも繫がると思っています」

今後の抱負

 「組織拡大行動に終わりはありません。今回、このような表彰をいただけましたが、あくまでも一つの通過点ですから、今後も今まで以上に組合アピールに力を入れていきます。また、組合員一人一人に各行事に参加し楽しんでもらえたら、おのずと仲間が仲間を呼び拡大の輪が広がっていきます」

組合には、たくさんのメリットがあります

【健康保険(中建国保)】

 所得に関係なく割安な保険料で、病気などで入院したときは連続5日以上の休業で1日目から傷病手当金が支給されます。

 「集団健診」、「アスベスト検診」が受けられます。健康維持増進のため、指定保養施設利用の補助もあります。

【労災保険】

 「厚生労働省の認可を受けて労働保険事務組合をつくり、事務代行をしています」。

 仕事上のケガは労災保険で。治療費は全額無料。休業補償は休業4日目から1日につき給付基礎日額(平均賃金)の8割支給。

【組合共済】

 組合員全員加入の共済制度です。掛金は、組合費に含まれ、「傷病見舞金」・「死亡弔慰金」・「住宅災害見舞金」・「結婚祝金」・「出産祝金」・「小中学校入学祝金」・「敬老祝金」などの給付があります。

【技術・技能・資格の取得】

 「建設業を5年以上(7年以上)自営していて、一定の国家資格などがある、または、10年以上の実務経験のある場合は、建設業許可(県知事許可)を取得できます」。

 組合では、建設業許可申請手続きのお手伝いをしています。

 また、各種作業主任者、建築士など資格に関する情報提供をしています。全ての組合員が、経営事項審査で15点(総合評定値22.5点)加点されます。

【各種共済・保険】

 「国民年金基金」・「がん保険」・「火災共済」・「交通災害共済」・「自然災害共済」など各種の共済・保険を取扱があります。

【記帳指導】

 組合員の事業の記帳や、所得税(白色・青色)の申告の講習会等を行っています。

 また消費税の申告は、ティグレ名古屋と業務提携をしています。

【特別割引券配布】

 「ナガシマジャンボ海水プール(7月~9月)」、「ラグーナ蒲郡(通年)」の特別割引券を配布しています。

 また、「猿投温泉金泉閣」も割安でご利用いただけます。

【支部レク開催】

 組合員同士の親睦を深めるため、各支部では、春や秋に「潮干狩り」・「ボウリング大会」など行い家族ぐるみで楽しく過ごしています。

 ぜひ、ご参加ください。

このページの先頭へ