新たな歴史に向かって頑張ろう
執行委員長 山田正巳
組合員の皆さんには40周年記念式典への参加、ご苦労様でございます。
ご来賓の皆様には、遠方よりおいで頂きましてありがとうございます。
また、国会議員の先生・愛知県議会・名古屋市議会の先生方には、公私ともお忙しい中、お越しいただきましてありがとうございます。心からお礼申し上げます。
全愛知建設労働組合は、昭和47年に78人で結成され、40年後の現在の組合員数は10,792人となり、愛知県下最大の建設労働組合となりました。
組合結成から今日までの、先輩方のご尽力に深く敬意を表したいと思います。
また、ご来賓の皆様方や、関係各位のご厚情の賜物と改めて深くお礼を申し上げます。
平成9年に685万人いた建設労働者が、現在450万人割れという、建設不況の時代でありますが、この40周年を1つの区切りとして、組合員一丸となって、新たな歴史に向って発展するよう頑張りたいと思います。
ご来賓の皆様の今後ともの、ご指導ご厚情をお願いしまして挨拶といたします。
78人から始まった団結
9月30日(日)、全建愛知結成40周年記念式典・祝賀会を名古屋東急ホテル(名古屋市中区)で組合員等総勢336名の参加のもと開催しました。
また、全建総連関係や国保組合関係、愛知県、労働組合・友好団体、外部顧問、議員関係等、多くの来賓の方々にお越しいただきました。
記念式典・祝賀会は盛大に開催され、これまでのあゆみを振り返りながら、新たな歴史に向かって励むことを誓いました。
結成40周年を祝う
午前10時30分、物故者への黙とう後、主催者挨拶として山田執行委員長から「建設不況の時代でありますが、この40周年を1つの区切りとして、組合員一丸となって、新たな歴史に向って発展するよう頑張りたい」と、力強い挨拶があり、記念式典の幕を開けました。
続いて、登壇された全建総連古市書記長、中建国保村上副理事長、大村愛知県知事、連合愛知土肥事務局長、赤松広隆衆議院議員、柏熊光代愛知県議会議員、久野浩平名古屋市議会議員の7名の方より挨拶をいただきました。また、多くの来賓の方々にもご臨席いただきました。
祝電披露は、奈良県建築労働組合はじめ、全16通の祝電をいただきました。
40年のあゆみは、井上書記長より「昭和47年、78名で結成された組合も、皆様のご協力により10,000人の組合になることができました。お礼申し上げるとともに、引き続き今後とも諸活動にご協力よろしくお願いいたします」と話しました。
特別表彰では、組合活動の推進と事業の普及に寄与された、鈴木清秋さん(西支部)・日比堅三さん(昭和支部)・佐々部誠さん(天白支部)・加島道明さん(専従)の4名が表彰されました。
午前11時30分、丹羽副執行委員長の閉会挨拶があり、記念式典は閉会しました。
笑顔に満ちた賑やかな祝賀会
その後、正午より同会場にて引き続き祝賀会を開催しました。
山田執行委員長の開宴の辞の後、来賓挨拶として全建総連東海地方協議会嶋田議長より挨拶をいただきました。
鏡開きでは、全建愛知の青色の法被に身をまとった全建総連古市書記長、中建国保村上副理事長・尾方副理事長、岐阜建労嶋田執行委員長、三重建労杣川執行委員長、静岡建労伏見執行委員長、全建愛知山田執行委員長の7名が登壇し、「ヨイショ・ヨイショ・ヨイショ」と威勢のいい掛け声で酒樽は開けられました。
全員に升酒が配られ、全建総連/古市書記長の乾杯の発声とともに食事が始まり、アトラクションとして管弦楽演奏が演台で行われながら、組合員同士楽しそうな様子で盛大に祝賀会も行われました。
また、多くの国会議員の方々からご挨拶をいただきました。
当日は、台風17号の影響があり30分早めての進行となり、午後1時30分、石島副執行委員長より閉宴の辞があり祝賀会は幕を閉じました。
ご登壇いただいた来賓の方々からの祝辞
全建総連/書記長 古市良洋
全建愛知は、全国的にも歴史が新しく若い組合である中、この間、勢いよく1万人の組合に成長しました。今後も、若い組合の特徴を活かしながら勢いある活動をしてください。
また、全建愛知は全建総連の中でも組合員数の比較的多い組合です。
しかし、愛知県内での建設就業者数は25万人います。
組織率的には、とても低い率になっています。
新しく組合に加入していただける方が、まだまだ沢山みえるわけです。
1万人と言わず2万人・3万人・5万人を目指して、次の周年に向かって発展させていってください。
中建国保/副理事長 村上雄一
中建国保は、皆さんの健康と命であります。
命を守ることの大切さを皆さんと考え・学び・育ててきたのが、中建国保の40年だったのです。
また、愛知県支部は優秀なことに他の支部に比べ医療費が低いことです。
日頃から、皆さんが健康に留意し、節約していただいていることです。
これも、組織の大きさが支えになっているのかと思っています。
今後も、中建国保は山田理事長・尾方副理事長と共に皆さんの健康を守り励んでいきます。
愛知県知事/大村秀章
国会議員時代、厚生労働委員会で全建総連の建設国保に関することを取り組み、長年皆さんとお付き合いさせていただいています。
また、建設組合の屋台骨として、健康を守る国保組合の制度を皆さんと共に守っていきます。
南海トラフ地震の被害想定によると、愛知県の住宅倒壊戸数38万8千戸となっています。
大切なのは住宅耐震化を進めていくことです。
県では、引き続き補助を行い耐震改修に努めていきます。
今後も安全で安心な愛知を創っていくため頑張っていきます。
連合愛知/事務局長 土肥和則
連合は、働くことを軸とする安心社会を築いています。
私たち働く全ての方々が、安全で安心な暮らしができるよう政策・制度の実現に向け懸命に努力しています。
これからも、全建愛知の組織が更に大きくなり、より大きい運動に取り組まれることを期待しています。
衆議院議員 民主党建設労働議員懇談会会長 赤松広隆
木造建築物を増やす取り組み(公共建築物木造利用促進法)では、私たちにとって木材は、健康で暖かく優しいものと、証明されています。
この制度を更に進めていきます。
公契約法(条例)の制定を目指し、皆さんに公正な賃金が支払われるよう努めています。
既に愛知県も締結した、応急仮設木造住宅の取り組みも積極的に進めています。
今後も、民主党は皆さんとスクラムを組み全力で励んでいきます。
愛知県議会議員 民主党愛知県議員団団長 柏熊光代
公契約法(条例)を連合愛知と連携して制定に向け取り組んでいます。
昨年の11月議会で安藤議員より代表質問をし、大村知事より全国に誇れるような公契約法(条例)を制定したいと、前向きな回答を得ました。
現在、九月議会の中ですが、素晴らしい中間報告をいただけると大いに期待しています。
愛知県議団は、皆さんの流した汗が公正に評価される社会になるよう今後も活動していきます。
名古屋市会議員 民主党名古屋市会議員団常任顧問 久野浩平
公契約法(条例)が、早期に実現され賃金が保障されるように願っています。
これからも、私たち民主党名古屋市議団は、皆さんの思いが市政に届けられるよう、実現に向け精一杯努力していきます。
ご来賓の皆様
【全建総連関係】
全建総連書記長 /古市良洋
岐阜建労執行委員長/嶋田 繁
〃 書記次長 /天野敏之
三重建労執行委員長/杣川光孝
〃 書記長 /水谷慎二
静岡建労執行委員長/伏見千歳
〃 書記長 /鈴木 勉
福井県連会長 /竹田潔延
奈良建設理事長 /栗山 司
【国保組合関係】
中建国保副理事長 /村上雄一
〃 /尾方 巧
【政府関係】
国家戦略担当・内閣府特命担当大臣/古川元久秘書
【愛知県】
愛知県知事 /大村秀章
建築担当局局長 /松井宏夫
〃 住宅計画課課長補佐/山川博幹
【労働組合・友好団体】
中建労組合長 /加藤範正
愛知建連会長 /宮川正一
連合愛知事務局長 /土肥和則
住宅金融支援機構副支店長/浅野英樹
建築住宅センター業務課長/松尾俊博
東海労金名古屋東支店長/武井 聡
全労済名古屋第一支所長/保浦尊仁
【外部顧問】
顧問弁護士/河内尚明
弁護士/恒川直久
顧問税理士/大橋昭人
税理士/岡田尚人
【議員関係】
衆議院議員/近藤昭一秘書
〃 赤松広隆
〃 山尾志桜里秘書
〃 伴野 豊
〃 岡本充功
〃 中根康浩
〃 大西健介
〃 森本和義秘書
〃 吉田統彦
〃 磯谷香代子秘書
参議院議員/大塚耕平
〃 斉藤嘉隆
〃 安井美沙子秘書
愛知県議会議員/柏熊光代
〃 高橋正子
〃 長江正成
〃 谷口知美
〃 塚本 久
〃 松山 昇秘書
〃 中村友美
〃 安藤敏毅
〃 鈴木 純
〃 河合洋介
名古屋市会議員/久野浩平
〃 奥村文洋
〃 岡留繁広
〃 加藤一登
〃 服部将也
祝電・メッセージ、16通いただきました。
(敬称略・順不同)